不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1542
新高校1年生さん
先生が怖い削除
先生と話そうとすると、走っていて急につんのめるみたいに言葉が引っかかって上手く話せません。目も合わせられず、手が震えて涙が出てきます。親は、適当に励ます人なのでちゃんとした相談ができなくて…どうすれば明るい気持ちで学校に行けますか?
投稿日:2021-04-11
返信 1
ハルさん
削除
先生に何かされたりしたのでしょうか?
なぜ先生が怖いのか教えて頂けますか?
投稿日:2021-04-11
返信 2
でんこちゃんさん
新高校一年生さん削除
先生すべてにそういう状態になってしまう?
それとも特定の先生だけ?
先生という立場の人に怖い思いをさせられたのかな?
特定の先生だけならその先生とはあまり接触せずにいるのがいいね。
また信頼できる先生(保健室の先生とか)に話が出来るといいかなと思います。
まだ始まったばかりで緊張してるんだよね。
少しずつ慣れていければ学校が楽しくなりますよ。
少しずつで大丈夫です。
投稿日:2021-04-12
返信 3
新高校1年生さん
返信ありがとうございます削除
全ての先生の口調や表情が怖いです。また、「優秀」「先輩」という言葉を沢山の先生から聞きました。その度に「完璧でなければいけない」「失敗をした人から蹴落とされていくのでは」と不安になります。言葉で監視されているというか……そんな感じがして本当に怖いです。

改めて、悩みを聴いてくださりありがとうございます。
投稿日:2021-04-12
返信 4
ハルさん
削除
なるほど、いちいちの先生の言葉に少し圧を感じてしまうんですね。
そういう時はあまり深く考え込んではいけません。
まずは、少しそのせいでパニックになった時は深呼吸をしてください。
少しは落ち着けるはずです。
その後は、冷静になりましょう。
先生は言葉で監視してる訳でも、新高校1年生さんに完璧を求めてる訳でもありません。
大丈夫ですよ。
投稿日:2021-04-12
返信 5
でんこちゃんさん
気にしない!削除
高圧的なことを言う先生が多いのかな?
学校が進学校で大学受験を見据えて高校一年生から自覚をもって勉強に励んで欲しいという先生の気持ちから生徒に強く言ってるんでしょうね。
完璧になんてしなくていいよ!
あなたのペースでやっていけば大丈夫です。
進学校に進学するくらいだからあなたはきっと優秀で何事にも真面目にちゃんと取り組む人なんだろうなと想像します。
肩の力を抜いて新しい高校生活を楽しんでくださいね!
先生の言葉なんてスルーしちゃって大丈夫ですよ!
投稿日:2021-04-12
返信 6
新高校1年生さん
心に余裕が出てきました削除
たくさんの暖かいお言葉、本当にありがとうございます。皆さんのおかげで、優しい先生を見つけて相談することができました。新しい環境に視野が狭くなっていたかもしれません。自分のペースで頑張っていこうと思います。

皆さんの一つひとつのコメントにとても感謝しています。親身になって頂いて、本当にありがとうございました!
投稿日:2021-04-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る