不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1573
ソフィーさん
人から好かれてない。削除
私は、人から好かれてないなと思う時があります。学生時代は、ひどいいじめにあって、友達は一人もいません。人から好かれない寂しさがあります。デイケアに通っていますが、人に好かれてないのか、友達ができません。人から好かれている人を見ると、とてもうらやましいと思っています。
投稿日:2021-04-23
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、ソフィーさんはデイケアに通ってから自分からお友達に話しかけたことはあるでしょうか?
酷いいじめにあって、そういうのが怖い気持ちはわかります。
ですが、話しかけないことには何も始まらないと思うんです。
相手の子達もなんて声をかけたらいいのか分からないだけで、きっとあなたの事を嫌ってなんて居ないと思いますよ。
だいたい、あまり話したこともないのに嫌う要素なんてどこにもありませんから。
勇気を持って話しかけてみるのもいいかもしれませんよ。
投稿日:2021-04-23
返信 2
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
人から好かれてないと思うのは過去のいじめからですよね?
今はデイケアに通っていてそこでも友達がなかなか出来ないかな?
ハルさんも仰ってるように、まずは自分から声を掛けて話してみることから始めてはいかがですか?
行動を起こさないとなにも始まりません。
あなたが思ってるほど周りの人はあなたを好きでもないし嫌いでもないと思います。
だから話す勇気を持って声をかけてみてね。
投稿日:2021-04-24
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ソフィーさんへ削除
過去のいじめの経験から、人から好かれていないと感じてしまうのですね。
人から傷つけられた経験があると、また傷つけられないように回避的な行動を取ってしまいがちです。
自分の身を守るための手段なのですが、人と関わらない期間が長引けば長引く程さらに人が怖くなり、もっと関われなくなってしまいます。
人から受けた傷は人でしか治せないと言われる程、人と関わりは大切なのです。
なので、皆様がおっしゃるように、勇気を出して声をかけてみるところから始めてみて下さい。
デイケアの職員に相談して、職員を交えて話してみるのもいいかもしれません。
人は思っているより怖くないし、良くも悪くも自分のことはさほど気に留めていないものです。
最初は勇気がいるけど、このままずっと孤独が辛いと感じ続けるのはもっと寂しいことだと思う。
だから、勇気を出して行動に移してみてね。
皆、応援しているよ。
投稿日:2021-04-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る