不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1749
匿名さん
どうしたらいいか分かりません削除
私は今まで人間関係に悩んだ時、"女子だから"とか考えた事がありませんでした。
むしろ同性の女性は憧れの存在で、フェミニストに近い考えでした。
ですが、最近人間関係にすごく悩んでいて、その中でよく「やっぱり女子って怖いよね」とか「女子ってめんどくさい」という言葉を聞きます。最初は性別とか関係ないのに。って思っていたのですが、段々私もそう思うようになってきて、周りの女性全員が怖くなってしまいました。自分の考えも肯定できなくて、全ての環境から逃げたい気持ちです。
親にすら、「職場の人の悪口とか言ってんのかな、自分がその立場だったら嫌だな」と勝手に考えて親すらも怖く感じて居ます。(悪口とかいう人ではないとわかっていますが…)
学校も何日間か連続で休んでしまったりしていて、人と会いたくないです。小さな発言や動き方、止まっている時の首の位置、笑い方喋り方、話の内容、テンションなど、全て気にしてしまうようになってしまってしんどいです。
周りに馴染むのが苦手で、1人だけ浮いてる事がよくあるので、普通になりたいです。
投稿日:2021-07-09
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…周りの人の影響を受けてしまったという感じですかね。
そういうのって、男性も女性もあまり関係ないと私は思うんですよね。
それに影響されてしまって、何も言ってない人などを怖がってしまっては人間関係も悪くなる一方です。
ですから、まずは考え方を変えましょう。
たしかに世の中酷い人もいますが、全ての人がそうという訳ではありません。
ですから、少しだけでも人を信じてみるということをしてみましょう。
難しいかもですが、きっとやれば出来るはずです。
普通の人に接せれる程度にすればいいだけですから。
投稿日:2021-07-10
返信 2
でんこちゃんさん
関係ないよね削除
「女は怖い」とか「女子は面倒くさい」とか、そんな言葉をよく耳にしますよね。
そんなことないのになって私も思いますよ。
女の人だってサバサバしてる人もいるし、男の人でネチネチぐずぐずしてる人もいます。
だから女だからとか男だからとかは関係なく、人の問題だと思いますよ。
そんな言葉を重く受け止めることはないですよ。
この世は人間が沢山存在するけれどそれを男だからとか女だからとかで判断して
「悪口言ってるのかな」とか想像して自分を苦しめて前に進めなくしては勿体ないです。
必ず優しい人やあなたを信じて気持ちが合う人が必ずいます。
人を信じて人と接することによって沢山のことを学べます。
悪い人ばかりではないよ。
少し勇気を出して人と接してみてね。
投稿日:2021-07-10
返信 3
ゆずちゃんさん
コメント失礼します削除
たしかに女子は怖いって聞きますね。じゃあ質問ですあなたは自分のことが怖いですか?私のことが怖いですか?あなたも私もハルさんもでんこちゃんさんも皆女性ですよ?私はともかく皆さん優しいです。皆が皆怖い人じゃない。それだけはわかってほしいです

意味わからなくてすみません
投稿日:2021-07-11
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
進化心理学的には、大昔の人間の生活様式の名残として、女性は集団行動やコミュニケーションを重要視する傾向がある、といったことはあります。
だからといって人間関係でうまくいかない原因を「女性だから」と決めつけてしまうのは無理がありますよね。
女性だって集団行動を嫌う人もいれば、男性だって群れて行動することが好きな人だっています。
女性は嫉妬深いと言いますが、男性だって嫉妬します。
要は性別ではなく、個体によりけり、です。

あとは人に嫌われることは怖いですよね。
でも、全員に好かれるということも難しいです。
嫌われるのを恐れて人と関わらないでいると、本来出会えるはずの気が合う人と出会えなくなってしまうかもしれません。
世の中には優しい人は沢山います。
だから、勇気を出して、信用出来そうな人と関わってみて下さい。
投稿日:2021-07-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る