不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1887
かさん
自己中問題削除
自分は自己中です。

自己中の理由
自信が無いから

自信が付けられない理由
見た目が嫌だから

なんでいや?
周りから見られて何こいつって思われたくない

なんで思われたくないの?
もっと自分が嫌いになって死んじゃうかもしれないから

見た目に気を使わないの?
母子家庭でお金ないから服とか気軽に買えない

自己中はプライドを捨てれば治るって言うけど捨てれないの?
捨てたいけど自信が無いから捨てたあとが怖い

自問自答の相談内容でしたがまとめると
・プライドが高くて直したいけど見た目とかを気にして自信が持てない。だから変に高いプライドを持っちゃう

お金をかけずに見た目を変える方法とかありますか……。w
ないと思いますがやっちゃえ根性です…。
(やっちゃえ根性はリアルでは使えないです。)
自身の付け方も教えてください。
投稿日:2021-08-23
返信 1
ハルさん
削除
相手から見た、あなたの印象などは変えることはできますよ。
どんなに見た目が良くても、相手からの印象などが悪ければ意味はありません。
ですが、印象などがいいだけでどんな人でも、相手からの目などは変わります。
ですから、まずは明るく振舞ってみましょう。
なにかお友達が困っていたりしたら、助けてあげたり。
それいったことをするだけで、見た目を変えるよりもきっと自信もつくだろうし、なんだこいつなんて思われることもないと思います。
どうでしょうか。
投稿日:2021-08-23
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
かさんへ削除
見た目が気になってしまうのですね。
ハルさんがおっしゃるように、容姿がよいからといって印象がよくなるとも限りません。
外見よりも立ち振る舞いによって、印象が変わると思います。
いつもしかめ面の人よりも、笑顔の人の方が印象がいいですよね。
また、お金をかけずに見かけを変えるとしたら、眉毛を調える、ヘアアレンジをしてみる、でしょうか。
眉毛を整えるだけでも随分印象が変わりますよ。

あとは、勉強でも趣味でも何かを「頑張っている」「努力している」という意識を持つことが出来れば、それは自信に繋がると思います。
自信がないから行動に移せない、しかし逆説的にはなりますが、行動をしなければ自信を持つことが出来ない。
だからこそ、何でもいいから自分の好きなこと、得意なことを伸ばす努力をしてみてもいいかもしれません。
投稿日:2021-08-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る