不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2133
リアちゃん様さん
昨日の続き削除
昨日、「死」という題名で投稿したんです。あの時は本当にパニック
と軽い鬱とストレスで上手に言葉にまとめられませんでした。
今回の件の時系列です↓
・前提としてDくんというクラスの男子とよく揉め事を起こしていたリア。
先生も仲介は毎回してくれているが少し呆れ気味で相手が話し合い中に
泣いてしまうので自動的に私が悪者みたいな雰囲気になってしまい親にも
担任にも相談しづらい状況に
・委員会も同じDくんは周年行事のため動画を作ることに。台本作り役は
Dくんなのに私が別の子にタイピングを指摘したせいでそれを自分に言われたと勘違いしたDくんは私に台本作りを押し付けてきます。
・少し口論になった末にDくんがイラつき私の鳩尾にiPadを押し付けてきました。その後もみんなが止める中私に強制的にやらせようとしてきます。
・次の日(今日)英語の時間に「あとやってないのお前だけだから早くやれ」と言われ拒否ると「委員会やめろ」よDくんに言われてしまいます。
売り言葉に買い言葉で私も「いいよ。やめてやるよ」と言ってしまいます。
・やめたつもりで、集まりをサボり図書室にいた私を探しにきた友達に
説得され集まりにでる。←当時怖さと緊張でパニクっています。
・Dくんが私に役をやらせようとしてくるのを見て泣いてしまいます。
・異変に気づいた先生が担任に方向。3組合同の算数の時間を裂き
話し合いに
・担任も焦っていたのか私を怒ります。
・なんとか話し合いを終わり算数をして帰りました。校門で待っていてくれた友達(隣のマンションの男子)がいつになく優しく「大丈夫?」と話を聞いてくれたので落ち着きました。
てな感じでした。先生たちは私の感情とかよりも事実を吐かせようと必死で
なぜか私が悪いみたいな感じになっていました。
正直昨日は、学校に行きたくなくて不登校になろうか自殺をしようか
どうすればいいのか、軽いパニック障害と鬱と行き場のないDくんのストレスでうまく言葉にできませんでした。
噂だとDくんは私のことを好きらしく愛情表現なのかわかりませんが、
煽ってきたり、小さなことを注意してきたり、
私と話してる友達を邪魔したりしてきます。
私は結構根にもつタイプでこれから、仲良くできる気がしません。
Dくんのストレスのせいで鬱や軽いパニック障害になったり。
相談できるところもなく、強いていうなら別のクラスの友達(隣のマンションの男子)ぐらいしかいないです。最近は塾があり時間が全然ないです。
どうしたらいいですか。長文すいません。
投稿日:2021-10-16
返信 1
ハルさん
削除
リアさん。
友達などに相談できるのですよね。
でしたら、一緒に親御さんに相談してみてはどうでしょうか?
1人より2人の方が勇気を持って相談できるかと思うんです。
とにかく、先生達のことやそのD君のことは何とかしなければリアさんが持たないかと思います。
先生の対応も子供に教える立場としてなっていませんから。
ですから、2人で親御さんに相談しに行ってみてください。
最悪の場合相手の親御さんと話し合いになる可能性もありますが、それ以上に今までされてきたことで心に傷ができてしまっているのは確かです。
相手側と距離をとるためにも必要なことかと思います。
投稿日:2021-10-16
返信 2
マリアさん
リアさん削除
最近掲示板を見れていませんでした…
リアさんにそんなことがあったんですね。
ハルさんのいうように、一度親に相談してみては?
リアさん一人では無理です。このままだとリアさんの心が危ないです。相手と距離をとってください。
投稿日:2021-10-16
返信 3
ダチュラさん
リアさん削除
辛かったですね。
でも、あなたが愛されていることがよく分かりました。
担任の先生にあまり対処してもらえないということでしょうか?
唯一叱ってくれる存在に満足に対処されなくて
問題が解決しないと不満が溜まりますよね。
私も先生に何も信じてもらえなくて、
ただひたすら半笑いで対応されたことがあります。
あの時はただただ心が傷つきました。
なのでリアさんのお気持ちよく分かります。
先生の対応は教師として良くないものだと思います。
親御さんやお友達に相談することはできますか?
やはり私達だけではどうすることもできない
学校のことについてはリアさんの側にいる方々に
助けてもらわないと何も解決できません。

一つ、リアさんは悪くありません。
担任がそういうような対応をしていたとしても、
私はあなたを信じます。
D君の行為はあなたをからかいたいのだとしても
噂であなたのことが好きだからと言われても
リアさんを傷つける行為をしている時点で
もうダメなんです。
距離を取るのは今まで通りの関係ではなくなるということなので
はじめは難しいかもしれません。
でも、今すぐD君と距離を取ってください。
マリアさんの言う通り、あなたが壊れてしまう。
ハルさんの言う通り、誰かに頼りましょう。

辛かったことを吐き出してくれてありがとう。
大丈夫ですよ。
相談するのは勇気がいるかもしれないけど、
私たちがついてるから。
ネットを通してだけど、直接会えないけど、
私たちがあなたを全力で支える。
また、辛くなったらおいで。
投稿日:2021-10-16
返信 4
ななさん
。。。削除
 Dさんが、リア様のことが好きであっても 役を押し付けるのはおかしいです。
 
 私だったら何かを押しつけられたら。
『お前、自分でやれよ。一人でできないの?』
と言います。
 
 委員会だって。やるなと言われたら。
『だったら、お前が行けよ?。よろしく~』

など、反抗します。
 担任もクソうざいですね。
他の話やすい先生はいませんか。女の先生でも良いです。
 リア様が苦しんでることを全て言ってみてください。

私も、前までそういう しつこい人に絡まれていましたが。
 突き放しました。

リア様、話してくれてありがとう。
 リア様傷つけられて、耐えるのはよくない。
相手のためにも、正直に言ったほうがいいと思うよ。
 もちろん直で。
思ってること全て話せば、気が楽になるよ。
投稿日:2021-10-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る