不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2136
ななさん
。。。削除
 前からずっと悩んでいたことなんですが。
落ち着いてきたので話します。

まず、知らない方のために最初から話しますね。
喧嘩した人を、 S とします。

私が、その人と仲良くなったのが 中1の時です。
その時は、まだ普通の女子で 優しくて可愛い女子だったのですが。

私に、彼氏ができて 別れたら Sの態度が変わって。
体育の時間にボールを投げてきたり 思いっきり叩いてきたり。
 精神的にきつかったです。 そして、その時 お父さんの暴言で苦しんで この掲示板に書いていました。
 ですので、二つの悩みで 生きるのが本当に辛すぎて Sに逆らったら 友達は一気に減るし 私の悪評も噂される そう思いながら 二ヶ月我慢しました。

で、もう限界が来て 同じクラスの友達相談して 
Sに
 私「距離をおこう?」と言いました。
ですが、次の日もずーっと ななちゃんななちゃん!!
 て言われ、私は 我慢の限界で
「Sさん 縁を切ろう」
と言いました。

そのあとは、まあまあ 悪評は噂されましたが。
大丈夫でした。

中2になって。
 ある、幼馴染みの子に
「Sが、リスカしてるらしい。ななが関わってるらしいよ」
と、言われました。

Sが、私で苦しんだのなら 私もリスカすれば気が収まるのか Sが私にもっと暴力を振るえば気が済むのか。
 ずっと、悩んでいます。
そして、Sの写真には 私との2ショットがあるらしく。
 そして、Sは 私の幼なじみと 私の話をしているらしいし。
私が、Sを嫌ってるのは ある女の子(このことを相談した女子) のせいだって言い出して。
 Sがリストカットを したのは私のせい。
Sは、私の周りの子まで 無視し始めて
 Sに対して、殺意が湧きます。
私が、頑張って勉強していたら。
 Sは『ななちゃんが勉強するの珍しい!!』
って、 言葉にできないくらい 初めて人に殺意が湧きました。
 私の幼なじみは、私の見方をしてくれてるせいで。
Sに、無視されたり してて。
 自分が、嫌いになります。
Sが、学校にいると頭が痛くなって、吐き気に襲われます。

こんなことがありました。
 重い話 長文になりました。ごめんなさい。
投稿日:2021-10-17
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、お辛い経験をされましたね。
ただ、言い方は悪いのかもしれませんが、Sさんのリスカに関しては気にしない方がいいかと思います。
少なくともあなたが悪い訳では無いのですから。
そこまで嫌がらせをされて、ストレスが溜まってしにたいと思ってしまうような友達と一緒にいても楽しくもないし、あなたも辛いでしょうから。

それと、たしかにお友達にそういった無視とかをされるのは嫌ですよね。
ですが、それをするとSさんにお友達が少なくなるだけですから、それも気にしないようにしましょう。
逆にかまってしまったらsさんの思うつぼですから。
リアさんのお友達にもそのことについて相談しあってもいいかと思います。
投稿日:2021-10-17
返信 2
ダチュラさん
ななさん削除
辛かったですね。私がななさんの立場にいたらもうきっと心が折れていたと思います。よく耐えましたね。えらいですよ。

Sさんのことについては私は知らなかったのでご丁寧に説明してくれてありがとうございます。
Sさんのリスカのことについてはななさんが関係しているのですね。実際そうなのだと思います。
なぜSさんがリスカをしているのか。それはSさんにしか分かりません。でもリスカをした理由全てがあなたなわけありません。人は生きていれば辛いことや苦しいことが目の前に立ちはだかる。それを乗り越えるために頑張るのか、それか絶望して立ち止まり自分を傷つけるのか。それは人それぞれだし他の方法もある。

「自分よりも相手の方が辛いから我慢しよう」「自分のせいで……」そんなこと言う人がいる。でも辛いことなんか誰にでもあるでしょう?その辛さ、苦しさ、悲しさはその人にしか分からなくて他人に左右される必要もない。心の傷の深さは人それぞれ。痛みも苦しみも人それぞれ。相手の方が辛いから我慢するなんて自分で自分を傷つけるような行為をしないで。お願い。もっと自分を大切にして。我慢するの?辛いなら辛いんだ。苦しいなら、悲しいなら、自分は傷ついてるんだ。もう一度言うよ?お願い、もっと自分を大切にして。辛そうにしているあなたを見るのが辛いから。

上の言葉はあるYouTubeのコメント欄に残されていた言葉です。私の言葉で伝えているところもあります。

ななさん、よくあなたは頑張りました。だから、あなたには幸せでいてほしいです。何も気にせずはできません。人間誰しも悩みがあるものですから。時間は命。お金のように変えられないかけがえのないもの。無視をされるのは嫌ですよね。相談してくれてありがとう。今いるあなたの信頼する友達に頼ってみてください。

まだ吐き出したかったら書いてもいいですよ。また話聞きます。

あと、全然関係ないのですがハルさんの返信の最後にリア様のお名前出てるのですが……。間違いでしょうか?バグではないですよね?
投稿日:2021-10-18
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
Sさんのことでずっと悩まれているのですね。
彼女はななさんを独占したいのでしょうか。
だから、彼氏が出来たことが許せなかったのかもしれません。
Sさんの相談を友達にした結果、その友達にななさんが騙されて「距離を取ろう」と言ったのではないかと、ななさんは自分のことを嫌う訳ないと思い込もうとしているのかもしれない。
また、どうにか自分がななさんの心の中にいたいから、無視するなどして心を揺さぶろうとしているのかもしれない。
あくまでも予想ですが、きっとどうにかしてななさんと関わりたい、もしくは思い通りにしたいのではないでしょうか。

「距離を置きたい」という結果に至った経緯や、自分の周りまで無視することは辞めて欲しいと、もう一度しっかりと話してみてはいかがでしょうか。
それでもダメだったらどうしようもないですから、徹底的に距離を置きましょう。
何を言ってきても「そういう人だから」と割り切る必要があると思います。
あまりにも酷いようでしたら、先生など大人に相談してね!
返信 4
Momoaーももあさん
ななさん!削除
最初から話して下さりありがとうございます!(しかも分かりやすい、、)
全然知らなかったので助かりましたm(_ _)m

Sさんは、ななさんがとても好きなんですね。
ただ、それがいきすぎると辛いし、怖いですよね…。
Sさんがリスカをしたのは、ななさんのことが原因の一つかもしれませんが、原因はそれ全てではありません。だから、ななさんがそんなに気負わなくて大丈夫ですよ。

詳しい解決法は私からは言えないのですが、本当にやばかったら先生、親、チャ◯ルドラインなどに相談して下さい!! ななさんの健康が第一です!!
言いにくかったらこの掲示板でも大丈夫です。いつでも話ききます(*^^*)
返信 5
ななさん
ありがとうございます削除
 Sさんは、必要最低限関わらないようにします。
クラスが違うので、まだマシですが。
 来年同じクラスになったら もうやばいです笑
まあ、そんな人に 馬鹿にされてもどうでも良いですが。
返信 6
ハルさん
削除
そうですね、その姿勢でいいと思います。
きっと、その姿勢でもまた悩むことがあるでしょう。
ですから、また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
返信 7
※お名前(ニックネーム)さん
タイトル削除
まず、相手に従順なフリをしてください。あなたが相手の思い通りになると思わせる事が大切です。

そして、仲の良いフリをしながら、相手の酷いところを友達に愚痴り、共感してくれる仲間を少しずつ水面化で増やして行きます。

数年の時間が経てば、その相手はクラスで孤立するでしょう。

目には目を、歯には歯をという言葉があります。
敵に対して一番効果的な方法を教えてくれる最高の相手は、敵です。
相手の戦略を盗みましょう。
返信 8
ななさん
削除
 ハルさん また悩んだことがあったら お願いします。

お名前さん、私はもう Sさんとは関わりたくないし 水面化の仲間などいらないと思っています。
 私は、Sさんとは 必要最低限話しませんし 見ません。
無駄に、変なことをすると 私の場合 呼び出しくらいます笑
 呼び出しはもうごめんです。
でも、返信ありがとうございます。
 他にも、Sさんのことで悩んでいる子は多いらしいし、、うん。

投稿日:2021-10-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る