不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2169
アカネさん
悲しかったこと。削除
「女」としか認められない社会。自分の体を捨ててまで、男にはなりたくないし。だからって、口調変えてみたらなんか疲れた。
その時、私は気づいた。私は「Xジェンダー」だと。
詳しく、できるだけ詳しく調べた。「Xジェンダー」にも種類がある。私は中性だ。

学校では、そんなの認められない。昨日だって、「男女別れてー!」って言われて…苦しかったし、辛かった。
母にも父にも言ったはずなのに、母は
「そういうことで怒ったりすると疲れるよ。たいしたことじゃないでしょ?」
と言い、父は
「難しいよなぁ…アカネが言ってどうにかなることじゃないだろ。」
と言われる。毎日が辛い。自殺、リスカ。やってみようと、思った。
できなかった。妹がこんな親に残されたら、きっと、生きていけないから。いつも思う。2階から飛び降りたらどうかな?って。思ってしまう。思いたくもないのに。
投稿日:2021-10-27
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、お辛い経験をされてきましたね。
たしかに中性というのはなかなかにきついですね。
どっちに行っても、結局どっちかにならないといけない訳ですからね。
もっとこの社会で男女平等になれば、きっとそういった方々もそういうことで悩んだりせずに済むんですけどね。
親御さんにもつらさが伝わらないのも辛いですね。

そのことについて、身近に相談できる相手はいないのでしょうか?
お友達でも、学校の保健室の先生でも。
きっと相談相手が身近にいるだけでも心は少しは軽くなるかもしれません。
返信 2
ただの女子学生さん
削除
まず一つ。
リスカ、自殺などはやってみないでくださいね。
リスカは中毒性が高く、心臓に負担がかかることもあります。
私は今月が終われば100日リスカを我慢したことになりますが、未だに切りたくて切りたくて仕方がない時があります。
リスカをすると、一生傷とリスカへの意欲がついてくると思ってください。
ひどい傷ができたら暑くても長袖を着ないと周囲の人が驚いて、綺麗に自分だけを避けていきます。
「そういう痛いお年頃」と思われたりもします。
それがいじめられることにも繋がるかもしれないし、その影響でまたリスカして、最終的に自殺 なんてことも十分ありえます。

リスカをするのは、仕方ないと言えば仕方ないです。
これも一つの防衛本能ですから。
ですが、絶対に後悔しますよ。
断言します。
くれぐれも、リスカの中毒性を甘くみないでくださいね。
あなたがリスカして、あなたの将来にどのような影響を及ぼすか、一度考えてみると良いでしょう。
それでも切ってしまった場合、教えて下さい。
あなたが切ってしまったからといって、別に怒る気も否定する気もありません。
その時は一緒にこれからを考えていきましょう。
ただ、気をつけて というだけのことです。

本題ですが、お母様とお父様にトランスジェンダーについて話をしたことを前提に話しますね。
親御さんはどちらも、悪気なく言ったことなんだとは思いますが、そう言われてしまうのはさすがにキツイですね。
中性であることを、スクールカウンセラーさんとお話してみてはいかがでしょうか?
スクールカウンセラーさんを通して、親御さんや担任の先生にあなたの気持ちを伝えて、あなたに対しての理解を深めさせることができれば、少しは会話なども苦しくなくなるかもしれません。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る