不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2207
華さん
生徒会役員選挙削除
私は中一の女子なのですが、生徒会役員選挙に立候補することになりました。そこで、当選する方法や印象に残る原稿(公約等)の書き方があったら教えていただけないでしょうか?
また、責任者(応援する人)が書く原稿の書き方も教えてください。
至急お願いしますm(_ _)m
投稿日:2021-11-09
返信 1
ただの女子学生さん
削除
少々厳しいことを言いますね。
それはあなたが考えて文を練るべきではないでしょうか。
生徒会に立候補するからには、自分がこれからどのように学校を動かしていくか、どのような学校生活を作り上げていきたいかを、すべて自分の言葉でスピーチするべきです。
綺麗事を並べるだけなら誰にでもできます。
「自分の言葉で話すことができない人に学校の運営を任せる」なんてことになったら、そんな運営する人なんて信用できないでしょう。
当選する方法や印象に残るかなんて、それはあなたの言葉でどれだけ他人の心を動かせるかが重要なんですよ。
規模が少し違いますが、私は小学生の頃に児童会を務めました。
児童会選挙では、皆、自分の言葉で真剣にスピーチをしました。
立候補することはとても立派ですし、誇るべきことです。が、私達はあなたの学校の課題や現状を何一つ知りません。
そんな中で どのようなスピーチをしたら良いかを一番考えられるのは、その学校に通っているあなた自身ではないでしょうか。

責任者も同じです。
責任者が立候補者を支持するのは、その人が生徒会役員になるべきだと思っているからでしょう。
そこを考えると、「書き方を教えてほしい」というのは少し違うと思いますよ。あくまでも私の意見ですが。
小学校までならまだ分かりますが、中学生は自立する時期です。
選挙に特別な攻略法なんてものはありません。
評価されるには、先程も言ったように
・学校をどのように運営するか
・どのような学校を目指していくのか
を自分で考えて話すことが重要になってくるのではないでしょうか?
自分で立候補しているのですよね。ご自分で撒いた種は、ご自分の力で育てて下さい。
でないと、学校の顔である生徒会は務まりません。
大事なのは言葉に責任感を持つことです。
ご自分の考えに自信を持って、ありのままに真剣に話していれば、共感する人や「この人に任せたい」と思える人も出てきますよ。
選挙、頑張ってください。
厳しいことを言いましたが、陰ながら応援しています。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、ん〜印象に残すことを言う訳ですからねぇ。
私はあまりそういったことはやった事ないのですが…調べて見た事なら分かります。

印象に残るスピーチとは聞き手の感情を揺さぶる内容が盛り込まれていることが多いらしく、思いもよらない発見や、深い共感など、聞き手の感情に訴えかけることが、印象に残るスピーチへの第一歩のようです。

まずは主題を一つに決めること。
そして、数字を使う。
その次にたとえ話を織り交ぜる。
などのことが挙げられておりました。

他にも話し方のコツとして…
スピーチ中なるべくメモを見ない。
沈黙を上手く使う。
ボディランゲージを使う。などがありました。

キーワードを繰り返すことも大切になってくるようで、スピーチを作る際に主題が決まっていれば、その主題を連想させるキーワードがいくつかありますよね。
そのキーワードをスピーチの中にちりばめることで、リスナーに印象付けることができるとのことです。

まとめとして、やはりスピーチは練習が大切です。
人の前に出て、人に認められるためにする訳ですからね。
その時に緊張などでやったことや覚えたことに失敗してしまったら大変ですから、練習が必要なんです。
詳しい内容も書いてありましたが、それは選挙の時の印象に残る原稿と調べて
スピーチが上手な人が実践している!今日から使える5つのコツとは?
というサイトを見てみてください。
きっとあなたの役に立つはずです。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る