不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2302
さくらさん
どうしたらいいのか…削除
高校1年生女子です。
自分はクラスメートに嫌われているかもしれないという被害妄想が激しいです。

友達の反応が薄かったり、私が何かを失敗した時、又はクラスメートの足を引っ張ったりすると、男子は笑っているようような気がして、女子には陰口&睨まれているような気がしています。

本当に嫌われているのか、被害妄想が激しいだけなのか、今でも分かりません。

もし、被害妄想が激しいだった場合どうしたら克服できるでしょうか?
投稿日:2021-12-07
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…被害妄想であった場合は、周りの目をあまり気にしすぎないという意識が大切ですかね。
やはりそう言った意識的な問題は、その意識を根本から変えていかなければなりません。
例えで言うなら、お金をガツガツ使ってしまう人が、意識をして必要最低限しか使わないようにして、お金を貯めていくみたいな。
そういった意識をするだけで変わるものですよ。

そして、もうひとつ。
別にあなたは相手になにか悪いことをした訳では無いですよね。
それなのに、とやかく言ってくるような人はいないと思います。
もし言ってくるような人がいるなら、その人には関わらないようにしましょう。
投稿日:2021-12-07
返信 2
さくらさん
有難うございます!削除
コメントありがとうございます!
クラスメートに悪いことなどしてないです。悪口も今まで言ったことはないです。
もしかしたら、私が無意識に言ってる場合も考えてしまいます。
これもまた被害妄想ですよね…
自分に自信がないのかなと思います。何もかも自分が悪いと思い込んで、自分を苦しめたりしています。
クラスメートと目も合わせることが出来ない状態です。
投稿日:2021-12-08
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、悪口も何も言っていないのなら、それこそ上記で言った通り悪口を言われるなんてことはありません。

それと自分に自信がないというのも理由のひとつではあるかもしれませんね。
ですから、自分に自信をつけられるようになりましょう。
まずは怖がらず、人と話す時は目を見て話してみる。
そこから初めて見るといいかもしれませんね。
それだけでも、きっと今の状態は少しでも改善されるかもしれません。
投稿日:2021-12-08
返信 4
さくらさん
有難うございます!削除
はい。私はやっぱり自信がないんですね…。
自信をつけれるように頑張ります。
そして、人と目を合わすことも頑張ります。少しずつ自分ができる
範囲までやってみます!
投稿日:2021-12-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る