不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2372
むぎさん
習い事をやめたい削除
私は、3歳から12年間、水泳をやってきました。5年ほど前から嫌だなという感情はありましたが、その大きさは「まぁ我慢できる」ほどでした。しかし、最近受験の関係で2ヶ月ほど離れ、用事が終わった後復帰することになりました。私の考えは「もうやりたくない」に変わっていました。前から両親に「〇〇水泳あるよ」と言われると冗談混じり風に「えーやだー」ということはありましたが、特に何も起こりませんでした。「やめたい」と言えばいいというのはわかってますが、怖いのが、「じゃあ携帯触るなよ等の条件付き」です。私は何か変わりにやめたい等の理由がなく、「ただ辞めたい。」「水泳を私生活の中から無くしたい。」それだけです。また、言えるような雰囲気作りや言葉が出ません。なんと言えばいいですか?
投稿日:2021-12-26
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…それこそ部活をやってみたいから水泳を辞めたい。
そう伝えてみるのはどうでしょうか?
中学や高校には部活があります。
何かやってみたい部活なども出てくるかもしれません。
ですから、部活に入ってみたいから辞めたい。
そう伝えてみるのはどうでしょうか?
返信 2
アメダマさん
たぶん、、削除
いきなり私の体験談ですみませんが、私も習い事が多すぎたり、疲れが多すぎたりして習い事をやめたいということは何度かありました。私は理由のひとつとして、あまり楽しくないからとか、もう十分やったからとか、、、。私も水泳を長年習ってきました。私も長年続けてきた中で、不満はいくつかあり、やめたいというときの理由で、もう十分やったし、背泳ぎのとき、人とぶつかるのが怖いとか先生の話をよく聞かない子がいるし、はしゃぐ子がいるとかいう理由でやめさせてもらいました。雰囲気作りのひとつとして、親がイライラしていないときや、暇そうにしているときとかはどうですか?
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
むぎさんへ削除
明確な理由がなく、ただ水泳をもうやりたくないのですね。
辞めたい理由について、もう少し深く考えてみてください。
何が嫌なのか。
水泳によって犠牲になっている時間が嫌なのか、もうやりきった感があるのか、通う意味を見出せなくなったのか・・・
辞めたい理由について、もっと詳しく言語化してみる。
そして、他にやりたいことはありますか?
部活や他の習い事、勉強等、なんでもいいです。
もしあればそれも付け加えて説明されるとよいかと思います。

親御さんとしては、せっかく12年間も続けいてきたのに、ただ漠然と嫌という理由で辞めてしまったら、残念に感じてしまうでしょう。
だから、もう少し具体的な理由を伝えて、尚チャレンジしたいことがあれば付け加えて説明したら、納得してくれるかもしれません。
投稿日:2021-12-27
返信 4
むぎさん
ありがとうございます。削除
何か理由を挙げるとすると、好きでもないのにずっとやってきてなんでやってるのかわからない。ただやらされてる感があるからだと思います。両親が暇してる時に行ってみようと思います。
投稿日:2021-12-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る