不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2611
玲奈さん
ストレスでしょうか。削除
お久しぶりです。前回もお返事、ありがとうございます。
最近、自分の感情や意見に嘘をついている気がします。生きて行くためには必要ですが、今まで以上に辛いです。母に相談すると、
「まだ学生なんだから、そんなに気を使う必要はない。」と言うばかりで、
とてももやもやしている日々です。ご経験された方はたくさんいらっしゃるのかなと思います。体験談でも何でも構いませんので、ぜひ、お返事をお願い致します。                          玲奈
投稿日:2022-04-07
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…自分の感情に嘘をつく、ですか。
たしかに私も経験はしたことはあります。
私が学生の頃にクラスの雰囲気に合わせて、自分の意見を押し殺して賛同したことがありましたかね。
時にはそういったことも大切ですが、あなたはそれがずっとということですよね。
ひとつ言えることとして、そういう時はまず発言する前によく考えて自分と相談してから相手側に発言するようにしたりするといいかと思います。
自分に嘘をつくとそう感じさせないためによく考えて発言するんです。
きっとそれだけでも解消されるかもしれません。
返信 2
Mizinkoさん
玲奈さんへ削除
自分の気持ちに嘘をついていったら辛いだけです‼︎体験談になりますが、私が小6の時に虐めにあいました。その時は自分の中では辛かったです。でも母や先生には『大丈夫ですよ‼︎』って嘘をついていました。でも自分の中ではほんとに辛くて『死にたい』って思ってました。でもある先生に出会って虐めの話を全部話したら自分の中でとても楽になりました。だから自分の気持ちに嘘をつかずに素直に全部話したら楽になります。頑張って‼︎
返信 3
カノンさん
削除
確かに、場合によっては自分に嘘をつくことが大切なときもあります。が、基本的につかないほうが心が楽であるというのは一つ言えますね。
私もよく、自分にも相手にも本心を語らずに嘘をついていました。
友達が私に面倒事を押し付けても、本当はすごく嫌だけど「全然大丈夫」って言ったり…
嫌いな先生とのトラブルがあった後も、ずっと泣くのを我慢してる時に、親に心配されたけれど「大丈夫」と嘘をついたり…

私としては、嘘をつくことは自分の心を裏切ってる気がしてならなくなりました。
そして過去に、私の咄嗟の嘘によって周りに迷惑をかけたこともあり、周りの人も裏切ることに繋がってしまうのかな…と。
優しさの嘘ならそんなことはありませんけどね。
ただ、今の私は、基本的に自分にも相手にも嘘をつかないことを信条にしています。(余談)
感情や意見を話す際、一度本心を整理してみると、嘘をついている気がする という違和感が少し無くなるかもしれませんね。
そして、ご自分の意見に自信を持っていきましょう。自信を持っているだけでも、かなり違うものですよ。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る