不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2676
バブさん
Σ(-᷅_-᷄๑)削除
どうも、、、こんにちは~俺は吹奏楽部に入ってて新しい1年生が入ってきて教えないといけないんですよ~でも俺は語彙力とか全然ないし教える事も全然
できないんすよ、、、俺は先輩から教えてもらった事とかないからどうやって教えたらいいか全然わからないんすよ、、、後輩に教えてもわかってるのかわかってないのかが全然わからないしほんとにダルイんすよ。
教えるより自分が自由に練習したいんすよ。顧問の先生も新1年をほっとらかしらにしといて何も教えないし、楽器もまだ決まってない、、、ありえませんよね、、、マジでほんとに教える事が辛くなってくるんす。もうどうしたら良いですかね、、、?
投稿日:2022-04-21
返信 1
バブさん
追記削除
あ、ちなみに自分の担当の楽器はトランペット(ラッパ)です、、、
返信 2
Mizinkoさん
(*´-`)削除
吹奏楽部入ってるんですか⁉︎私も吹奏楽部に入ってます‼︎楽器もトランペットです‼︎一緒ぉぉ‼︎私の大親友がトランペットパートになってでもその私の大親友は肺活量とか覚える力がめっちゃあるのでもう『ドレミファソラシド』は吹けます‼︎赤本とか持ってたら1番最後のページに指番号(?)が書いてあるのでそれをその後輩さんに見せて『これ吹ける所まででいいから練習しとってくれる?』とかやってみたらどうですか?吹奏楽は返事する事が基本中の基本なんで返事しなかったら『返事しようね』とか優しめに注意したらいいかもですっ‼︎
私も自分の練習はしたいけどでも新しく入って来てくれたからやっぱり上手くなって欲しいっていう事が浮かんできてやっぱりめっちゃ教えちゃうんですよね、、、笑でも教える事も勉強になりますよ‼︎まだ自分がわからない事、自分に足りない事とかあるって思うんです‼︎(自分の中では)だから一緒に自分に何が足りないのか、わからない事を探していきましょう‼︎♪
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、たしかに教えるというのは難しいですよね。
分かります。
ですが、人に教えることというのはとても大切なことなんですよ。
人に教えることで学べることは、自分で練習している時と同じくらい多いんです。
ですから、人に教えることは自分の練習だと思ってやるといいかもしれません。
誰しも初めてのことと言うのは難しいものですから、ゆっくりと自分でもどう教えたらいいかを考えていきましょう。
周りの子達と相談しながらやると、より良く教えられるかもしれません。
返信 4
バブさん
Mizinkoさん ハルさんへ削除
アドバイスありがとうございます‼︎その事を意識して頑張ってみます‼︎
返信 5
Mizinkoさん
バブさんへ削除
私、吹奏楽経験一年しかないですけど相談してください‼︎
返信 6
ハルさん
削除
また何かあった時はいつでも相談しに来てくださいね。
私達はあなたの味方ですから。
投稿日:2022-04-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る