不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2677
匿名さん
悩んでます削除
くだらない質問と思うかもですが聞いていただきたいです。
私はあるアーティストのファンを辞めるかめちゃくちゃ迷っています。そのアーティストは5人グループで今活動休止中です。(誰か分かるかもしれません笑)それぞれのメンバーのソロ活動も盛んです。
やめたい理由を書きます。
・ファンの民度が低い(自分の推し以外のメンバーを下げる発言したり…)
・ファンに怖い人が多い(若干ヤンキーぽい感じ)ライブに行った時嫌な思いしたことあり
・活休前ラストライブに行った時メンバーみんなもうグループ活動する気がない感じがした。メンバー同士もぎこちなかった。
・メンバーのうちの1人(私の推し)が最近芸能事務所を作ってそっちにばかり熱を注いでいて、古参のことを考えていないように感じてしまう。
以上です。スパッと降りれたらいいんですが、
・SNSで繋がったファンの方たちとの関係が切れてしまうのが悲しい
・曲は好きだし、推しはやっぱりかっこいい
・これまでかけてきた時間とお金が多い
などの理由で降りるのを躊躇ってしまいます。でも辛い思いしてまでオタ活しなくてもいいかなと思ってしまったり…。
どうしたらいいでしょうか。
投稿日:2022-04-21
返信 1
カノンさん
削除
そうですね…
私からしたら、まずファンって辞めるか辞めないかハッキリさせるべきものなのか、他のファンの人が嫌だから辞めるものなのか、お金をたくさんかけたからファンじゃなくなるというのは……?と率直に思いました。
私は色んなアニメや漫画作品の一応オタクですが、その作品が好きで応援していたいから作品のファンの一人としています。
私がかけてきたお金なんて…考えたくもない額になるとは思います。でも、私はグッズを買って後悔したことはありませんよ。なぜならそれが愛してやまないからです。
ちょっと厳しめに言うと、好きだからその物を買うんですよね?後から、「お金かけちゃったから…」と言うのは、本当の好きと言えるのでしょうか…。
気持ちはわかりますが、それって「ファンとして買わなきゃ」といったような、ファンという立場の意識に駆られている様にも思えました。
とりあえず、周りに流されないでください。
そこから自分の気持ちを改めて整理してみましょう。
あなたの推しさんは本当に今でも大好きか。
そのグループに対してこれからも応援し続けたいと思うか。本心を振り返ってみてください。
思うのであればあなたはファン、思わなくなってきたのであればそうじゃない。
それだけの話だと思います。
投稿日:2022-04-22
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、最終的にはあなたが辞めるか辞めないかは決めるものですが、私としての意見をここに書かせていただきます。

その好きなアーティストさんを推していてあなたは辛いでしょうか?
もしもそのアーティストさんを推していて楽しくないのなら別に無理してずっと推しをしている必要は無いかと思います。
オタ活などは楽しくなければ意味なんてないんですから。
楽しいからこそオタ活するんです。
結局のところアーティストさんもやり気がなさそうであったりするといつかはファンは消えてしまうものです。
どんなにイケメンであっても、以前は頑張っていてもです。
ですから、あなたにとってその推しが今どのくらい推していて楽しいかなということを考えて辞めるか辞めないかは決めてみてください。
オタ活仲間に関しては推しを辞めたからと言ってすぐ関係が切れる訳ではありません。
その事を話してみたりするといいかもしれませんね。
投稿日:2022-04-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る