不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2689
るもぴぃ(最近低浮上ですみません)さん
もういやです削除
今日、学校からの家庭訪問がありました。それで、来た担任の先生からアドバイスされたことを母から聞きましたがそれでも質問が出てきて母に「じゃあこういう時はどうすればいいの?」と聞いたんですが、母に「何?拗ねてるの?」と言い返され、拗ねてないのに。聞きたかっただけなのに。という思いがこみあげて、泣いてしまいました。そして母と言い合いになってしまい、母が「ママも先生から聞いたことだからわからない!」と言いました。それを聞いて、「私がうまく言えないから母は困ってしまったんだ。自分のせいだ。」と思い、さらに泣き、過呼吸になってしまいました。私がいるせいで、私がうまく言葉に表せないから困らせてしまうんだ。このサイトでも悩んでいる人に「私が助けてあげる」と言ってるかのような口ぶりで回答しているけれど、実際助けられていないじゃないか。それに、学校の友達にもテンションが低いときに強く当たってしまうし。(これは前の相談でも言った気がしますが)もうなんか色々と疲れてきました。全部文章にして見てみると、支離滅裂で、病みアピみたいですね。ごめんなさい。長文失礼しました。
投稿日:2022-04-25
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…まず1つ。
ここの提示版であなたが助けられてないと言っていましたが、そんなことは無いと思いますよ。
実際、皆さんありがとうございましたというコメントを送ってくれる方がいますよね。
その皆さんの中にあなたが入っているはずです。
たしかにここは言葉だけを書くことしか出来ない提示版で実感は無いかもしれません。
でもたしかにあなたは人を助けていますよ。
だから自信を持っていいんです。

そして親御さんとのこと。
まずはお互いに冷静に話し合うことが大切です。
ですから、話す前に深呼吸をして話す内容、話し方に意識を向けて話すようにこれからしていきましょう。
そして、少し失敗してしまったなと思った時は、自分は熱くならずにまた深呼吸をして冷静に物事を考えてから話してみましょう。
物事は冷静に対処していくことが大切ですから。
投稿日:2022-04-25
返信 2
るもぴぃさん
ハルさんへ削除
返信とても遅くなり本当に申し訳ございません。親とは、しっかり話し合って解決しました。これからはハルさんが言ってくださったように、冷静に話し合いたいと思います。
ここでの事ですが、私の回答でみなさんが少しでもスカッとしてくれたら嬉しいです。
色々とありがとうございました。
投稿日:2022-04-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る