不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2782
あおさん
ご説明削除
皆さんに色々と説明したいことがあります。長くなりますが、見てくれると嬉しいです。

まず、学校を変えないと言われた理由についてお話します。

転校できる学校の数は限られていていました。○○地域に住んでないと受け付けません!というところもあって、今私が通っている偏差値と同じぐらいの高校がそのような理由などで無理でした。

母と一緒に他も調べてみたんですけど、今通っているところの偏差値より低くて、39とか40ぐらいのところが多い印象でした…。
母はそこに入学してもまた今と同じようなことが起きたり今よりもっと酷くなるんじゃないかと心配して今回学校を変えるという選択は辞めようとなったらしいです。

では通信でいいのではということになると思うのですが、これにもまた理由があります。

私は将来看護師になりたくて、専門学校を目指しています。
その目指している専門学校は県内でトップレベルの専門学校で
偏差値も58〜ぐらいです。

私はどうしてもその専門学校に行きたくて、母も出来ることならその大学に通ってほしいみたいです。

その専門学校は通信高校出身が少し印象が悪いみたいで、試験に落としてるとかないとかの噂を母が聞いてきたみたいで…。
それ以外にも母は通信高校は好きではないので、最初から通わせる気はないと思います…汗

以上が学校を変えないという理由でした。説明分かりずらいです。
すみません。
投稿日:2022-05-17
返信 1
あおさん
続き削除
母も私が悪口を言われているのは知っていますし、心配で毎日途中まで迎えに来てくれてコンビニでご褒美としてアイスとか買ってくれます…笑

学校には対応してほしくて、
少しでも収まってくれたら全然いいんですけど…。

毎日悪口言われるのもしんどいし、私が知らないところで言ってたら別にいいんですけど、目の前で言われるのでストレス溜まってます。

なんでこんなにヤバい人が集まっているかというと、私のクラスはだいたいスポーツ推薦で来てる子で成績が悪くても入ってきてるんです。意味分からない人達が沢山います。
大学もスポーツ推薦で入る子が多いと思うので勉強もそんなにしなくていいので、騒がしいです。

毎日ストレス…。いつか病気になります…笑
返信 2
みっりんさん
あおさんへ削除
あおさん。こんばんわ。あおさん学校変えない理由そんな理由があったんですね。何も知らなくてスミマセン。あおさんは頭が良くて将来看護師さんになるのが夢なんですね。
あおさんなら必ずなれると私は思います。あおさんが今行って居る学校はバカばかりの集まりなんですね。
あおさんもそんな中でいつも必死に頑張って居るんですね。あおさんはすごいと思います。あおさんはもう十分頑張って居ます。
毎日悪口言われたらストレス貯まるのも当然だと思います。あおさん一度若者支援センター様の力借りてみませんか?学校の事やイジメの事は詳しいと思います。もちろん私たちも相談に乗りますよ。ただこのままじゃあおさん自身が心配です。
あおさんまた辛くなった時はいつでもここに来て下さいね。私たちはあなたの味方です。
返信 3
続きさん
あおさんへ削除
あおさんのお母さん。そしてお父さんはとても素晴らしい両親ですね。
あおさんの事を心配してくれてアイスも買ってくれたそうですね。
いいなぁ〜笑。私もあおさんがストレスで病気にならないかすごく心配です。お母さんにも若者支援センター様に電話で相談してみる事をおすすめしたいです。
不登校やイジメの生徒や親と話して解決した事がありますよ。
返信 4
ハルさん
削除
そうなのですね。
理由はよくわかりました。
ただ、他の学校がその学校と同じという可能性は確かにあるかもしれませんが、少なくとも全てがそうであるとは限りません。
その学校が特殊なだけである可能性も大いにある訳ですからね。

それと、もしもこの先本当に学校を変えないとするなら、証拠となる動画や録音を撮るという行為をする準備をしておいた方がいいかと思います。
これからもっといじめがヒートアップしそうなら、それを使って教育委員会などに訴えることが可能かもしれませんから。
返信 5
ロックさん
あおさんへ削除
クラスを替えてもらう方法もありますよ。

担任が動かないなら、
教頭先生に日記に書いていることを、伝えてみてください。

それでも、クラス替えをしないのなら、
京都府にメールか電話をして、
京都府立高校のことを話してください。

検索してみてくださいね。

京都府立高校に意見がある
返信 6
ダチュラさん
あおさん削除
お母さまとっても娘さん思いの方なんですね!素敵です!
将来のことを考えると確かに学校を変えるという選択は難しいですね。
通信もあまり世間的に良い印象ではないですし将来的にも響いてしまうと思います。

先生は悪口のことを知っていますか?
知っていれば、もう一度相談して証拠を撮る許可をいただければ他の相談所などにも証拠を持ち出せますし教育委員会や学校長なとに処分してもらうこともできると思います。
知らなければ慎重に行動しましょう。
先生に言えば終わりではなく、そのせいでいじめがヒートアップする可能性も十分ありますから。
お母さまと相談して、プロの方に相談するのもいいと思いますよ。

行動しなければ何も始まりませんし終わりません。
勇気がいることばかりですか少しだけ頑張ればいいことがあるはずです。
その後押しをさせてください。
ここには支援センター様もいらっしゃいますし専門的なアドバイスもいただけると思います。
いつでも頼ってください。
投稿日:2022-05-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る