不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3117
芙奈さん
好きな人削除
中一女子の芙奈(ふうな)です。

私の好きな人は、英語の先生です。
もともと私は英語を習っていて得意な教科で、授業中たくさん発表したり、テストでもいい点数で、それで先生に褒められたりしてそこから仲良くなって好きになりました。
私と英語の先生は仲がいいほうで、先生は私のことだけ「ふうな」と名前で呼んでくれます。
この前先生に「好きな人いるん?」て聞かれて、恥ずかしくて曖昧な返事をしたのですが、先生はどうゆう意味で「好きな人いるん?」て聞いたのだと思いますか?

先生と生徒が付き合えないことは分かっています。
でもやっぱり先生のことが好きです。
私はこの恋を諦めた方がいいと思いますか?

投稿日:2022-07-31
返信 1
カノンさん
芙奈さんへ削除
なるほど。
芙奈さんのその気持ちを大切にしてほしい と言いたいところですが……一部少し現実を突きつけるような言い方になるかもしれません。

先生の「好きなひとはいるか」の質問に関しては、もしかしたら芙奈さんとの関係を意識して発言したのかもしれません。要するに、あなたのことが少し恋愛的に気になったのかと。
お二人の会話の文を読んでいるだけで、関係の良さがとても伝わってきます。

しかし、ご存知の通り…基本的に先生と生徒は付き合えません。
これは憲法や教育基本法でそのようなことを定められていて、お互いの立場上難しいですね。

「先生と生徒の関係であれば」の話です。
卒業後は、公的な関係…いわば先生と生徒の関係は無しにされるので、無事卒業してからお付き合いすることは、法律でも何の規定もありません。
諦めるべきというより、今は待ちつつ関係をさらに良くするのがポイントといったところでしょうか。
あなたが心から笑える未来をつくっていきましょう。
投稿日:2022-07-31
返信 2
芙奈さん
カノンさん削除
返信ありがとうございます。

私の好きな先生は少し私のことが好きかもということですか?
ちょっと嬉しいです。
でも今付き合うことは出来ないので、卒業までもっともっと先生と仲良くなり、卒業後がスタートと考えて、これからも頑張ります。
そのためにアドバイスしてほしいです!
投稿日:2022-08-01
返信 3
カノンさん
芙奈さんへ削除
そうですね。
関係を良くするとは言っても、いつも通り先生と仲良くすること、英語の勉強を得意だけどさらに伸ばしてみる……など。
これらのことを積み重ねるだけでもお互いの距離は少しずつ縮まると思います。が、それに加えて何かしてみるのも良いかもしれませんね。
例えば、お正月には年賀状を送ってみたり、たまに体調を気遣ったり、寄り添ったり。小さいことかもしれませんが、その行動一つ一つが先生の心にしっかり残るはずです。
ただ、不自然にもっと仲良くしようと動いてしまうと先生も戸惑ってしまうかもしれないので、まずはいつも通りの関係を保ちつつ積み重ねることを重視して、そこに先ほど挙げた例を加えられたらかなり良いと思います。
既にお二人は良い関係をお持ちなので、あまり心配することはないかと。
投稿日:2022-08-02
返信 4
芙奈さん
カノンさん削除
アドバイスありがとうございます。
先生ともっと仲良くなるために、まずは夏休み明けに課題テストがあるので、100点目指して勉強頑張ります。

もう一つ相談があります。
他の相談掲示板で同じようなことを相談したことがあるのですが、その時に、「生徒に好きな人聞いたり、あなたのことだけを下の名前で呼ぶ先生はちょっとヤバい先生なんじゃないか」という回答がありました。
私の好きな先生は、危ない先生だと思いますか?
自分はそう思わないのですが、他の人から見てたら危ない先生なのかなと思って聞きました。
投稿日:2022-08-02
返信 5
カノンさん
芙奈さんへ削除
申し訳ありませんが、その先生についての情報が少ししかないので、それを見極める力は私にはありません。
ですが、危険性を否定することはできないとだけ言っておきます。
もし危ないかどうか気になるようであれば、先生の今までの行動・発言などを客観視してみるといいかもしれません。やはり主観だけでは見落とすものがあります。
振り返ってみたとき、「恋愛的というより何かが変だ」と思ったときは…少し気を付けてください。
はっきりしない返信になりすみません。
投稿日:2022-08-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る