不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3124
Mis,Misatoさん
本当は仲良くしたいのに。削除
こんばんわ。
私はよくネッ友について相談をさせて頂いていますが…一人のネッ友について最近悩んでいます。※長文

・3つ年上(中3)の男子。以下S
フレンドになったのは結構最近で、七月の中旬だった気がする。
最初は話せる(マイクオン)なのに全然話してくれなくて、「よろしく」とか一言しか話してくれない人でした。もっと知りたいと思っていっぱい話しかけたら、
何て言うか…心を開いてくれた感じがして、話せるようになったんです。

Sはクールで声が低く(イケボ)、自分からあまり日常の話はしないタイプでした。
私は人一倍きまづいタイミング(無言)が嫌いで、話題が終われば次の話題を、と無言に敏感です。
ネッ友は無言のタイミングが多く最近は招待が来てもOKせず一人でしています。
Sは私が始めたら始めてくれて(ゲームを)毎日招待してくれます。毎日無視してごめん。

Sはこの前ギフトをくれました。このまえもくれました。この前も…。
招待をOKせず一人でしていたら、ギフトと共に招待が来ました。ギフトあげるから入って、ということだと思って入りました。その時も無言が嫌いで頑張っちゃって、なんとか乗りきったんです。

招待を受けて無視するのもSが嫌だと思うし、だから、「離席」というモードがあってその名の通り今はやってないよ、ということなのですが、ウソをついてしまいました。
「離席の時はパパか姉がやってるから招待しないで!よろしく><」って送ったんですよ。
もう馬鹿ですね。現状、ほとんど離席でプレイしています。そしたらSから招待来ないから。

でも本当はきまづさとか気にせず仲良くしたい。
Sは話題を出さないからきまづいとか気にしないのかな。私は気にしすぎて空回る。
招待も受けて一緒にプレイしたい。
いつか気まづさとかきにしない友達になりたい。ウソもつきたくない。

でも無言が苦手。無言になりたくないからSとはしない。
今までは上手くやって来た。「明るくてハイテンションな子」というイメージを保ってきた。
それがきつい。もう限界かもしれない。でも、私ならまだやれるとおもって続けてきた。
Sの私への好意を無視するとかまじで無理。自分がしていることなのに。

今日も招待。離席にする。これが日課。疲れちゃったし、もう嫌だ。
でも仲良くしたい。無言気にしないで仲良くしたい。どうすればいいの?(長文すいません)
投稿日:2022-08-02
返信 1
きゃっぴーさん
s削除
そうですよね…ネッ友との会話の無言空間って結構気まずいですよね…私もゲームでやった事があります。無言になった時の空間が冷たい感じがして…( ˙-˙ ) Misatoさんが言ってる事が少し共感できます。

ですが、このまま離席にして一緒に遊ぶ時間がだんだん少なくなっていったら余計気まずくなっちゃうと思うんですよ だから、自分から招待してみて無言になりそうな時は話題を探して話してみては? ほんとにわかりにくい事言って申し訳ないです。

でも、離席にして心や体も疲れますよね…疲れた時は休む事が1番です。あまり頑張りすぎないようにしてくださいね…自分の体調も大事ですから。
返信 2
ダチュラさん
Misatoさんへ削除
確かに、お互い顔も見えていないし沈黙は気まずいですよね。
私もあります。
ただグループだったし適当に物音立てて誤魔化したりミュートに一時的にしたりして乗り切ってました。
一度打ち明けてみてはどうでしょうか、?
全然堅苦しくなくていいですよ、サラッと「私無言の間苦手なんだよね〜いつも頑張って話しちゃうんだ〜」みたいな感じで言えば相手もそうなんだ、と思ってくれるかもしれません。

また、仲良い友達と話していて、突然無言になった時苦しくなりますか?
私はなる時とならない時があります。
Misatoさんはどうでしょうか?
仲が良ければ沈黙はそんなに気にならないはずです。
沈黙が流れてもいいような雰囲気作りをしてはどうでしょうか。
参考程度にどうぞ!
返信 3
Misatoさん
ありがとうございます!(@@;削除
お返事有り難うございます。
昨日Sから招待が来て、勇気を出して入ってみました。
なんというか、Sがいっぱい話題を出してくれて、普通に出来ました、。

離席は最近はしてません。
もう一人気まづい高校一年生の人が居て、Sににてるんですがその人とも今日一緒にSとリア友Yと四人でできました。楽しかったです、。アドバイスとか、有り難うございました!
本当の友達なら沈黙でも気まづく無いと言いますが本当でしょうか?
投稿日:2022-08-04
返信 4
ダチュラさん
削除
気にせず楽しむことが一番ですよね!
楽しめたようでよかったです!!

最後の文に対して。
気まずくならないと思います。
私は心をどうしても開けない友達と二人になると不安で落ち着けなくなりますが話しやすいなと思ってる子には別に沈黙も気にしていません。
投稿日:2022-08-04
返信 5
Misatoさん
ダチュラさんへ削除
やっぱそうなんですね…、。
何かSには心を完全に開けてないみたいです。
Sとは、これからいっぱい遊んでいつか心を開けるような友達に。

御返事有り難うございました(m_ _m)
投稿日:2022-08-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る