不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3138
るもぴぃさん
勇気のあるかっこいい女子削除
私は、ずっと人の目を気にしながら生きています。
何をするにも、「私がこの行動をとったら、みんなどう思うかな」「この行動、バカにされそう」「からかわれたら嫌だな。やっぱりやめよう」などと考えてしまいます。
いつも、周りの人が私のことをあざ笑っているように感じてしまうんです。
被害妄想がすごいですね笑
なので、なにか行動を起こすときには、友達と一緒にしています。
少しでも安心できるように。
でも、1人で自ら行動を起こしている人をみると、本当に尊敬します。
「いいな、私もあんな風になってみたい。うらやましい」と。
だから、こんな自分を変えたいんです。自分の意志をしっかり持てているかっこいい女子になりたい。
どうやったら、人の目を気にせず行動できるでしょうか?
回答していただけたら、嬉しいです。
投稿日:2022-08-09
返信 1
Misatoさん
るもぴぃさんへ削除
こんにちわ。一人でも行動できる人はかっこいいですよね…(長文

私は誰かがやらないとしないとか、誰かが一緒じゃないと何も出来ない人は苦手です。
私みたいな人がいっぱいいるのが事実です。
人の目を気にしてしまうのを逆に利用してみるとか。

「人の目を気にしてしまう=人に悪く思われたくない」のが大抵だと思います。
「ここで 発言・行動 しないと嫌われるかもしれない。」と思ってみれば勇気が出るかもしれませんよ。人目を気にしてしまうことを利用したらこんな事もできます。

でもこの方法は正直おすすめはしません。考えたら出てきたみたいな感じですし、「こうしないと嫌われるかも」とか思いすぎるとプレッシャーで自分自身が逆に弱くなってしまいますし…。

正直、嫌われたからって何ですか。
嫌われたくない理由って何ですか?嫌われたって、自由に行動すれば良いじゃ無いですか。このセカイは自由なんだから。自由にすればいいんですよ。
ただ、過去の経験などでどうしても嫌われたくないという気持ちが収まらない人が居ます。それは仕方がありませんが克服方法などがネットの記事にありました。一度検索してみてはどうでしょうか?
それでは。
投稿日:2022-08-09
返信 2
カノンさん
削除
誰にでも必ず合わない人がいて、それがほとんど。本当に心が通う人は一握りであることを踏まえておきましょう。

『嫌われる勇気』という本があります。一度読んでみるのも良いかもしれません。(私はまだ読めてないですが)
嫌われることに対して恐怖することはありません。特に一緒に道を歩みたいわけでもない相手ならば気にすることはないです。
嫌われたところで、言い方が悪いですが…邪魔が減って好都合ですよ。そこらへんの気を強くしていきましょう。
投稿日:2022-08-09
返信 3
るもぴぃさん
Misatoさん、カノンさんへ削除
返信ありがとうございます。
そうですね。「嫌われてもいいや」くらいの気持ちで行動してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
投稿日:2022-08-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る