不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3241
るもぴぃさん
私は頭のいい子じゃない。削除
私は小学校の頃、成績は良い方で、よく「るもぴぃは頭が良いねぇ。」などと言われてきました。もちろん悪い気はしなかったのですが、中学に入ると、成績が落ち始めました。
だから、「あーもう小学校の頃のようにいい成績は取れないのかぁ」程度でしたが、テストの返却時に、「るもぴぃは頭良いんだから低い点数は取らないよ〜だいじょうぶ!」とか、「るもぴぃなら100点取れるって!」とか、小学校が一緒だった友達だけでなく、中学でできた友達にも言われています。
その子たちに、悪気はないのはわかっています。むしろ、褒めてくれている。喜ばしいことのはずなんだけど。
なんだか、私への期待や、「当たり前」だと思われているような感じがして、つらいかも。
あと、どうやって答えればいいかもわからないし。
次友達に同じようなことを言われたら、なんて返せばいいでしょうか?
投稿日:2022-10-06
返信 1
ルルさん
るもぴぃさんへ削除
ルルです。
自分で言うのもアレですが、私も成績はいい方だと思います。
(国語90点くらい、算数90点以上、理科ほぼ100点、社会は歴史は70点くらい、それ以外は80点以上)
で、今度そういうことを言われたら…。
『…でも、私、小学校のときよりは点数落ちているんだよ』とか、『そんなことないよ、全然頭よくないから』と言ってみたり、あとは、『褒めてくれてありがとう』と言ってみたりしてみては?
ちゃんとした答えになってなかったらすみません。
投稿日:2022-10-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る