不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3251
makotoさん
虐待なの…?削除
お久しぶりです、makotoです。
最近思っていたというか、考えていたことがありました。
それは僕の親についてです。
僕の親は少しおかしく、大声で怒鳴ったり、物を投げてきたり、時には暴力を振るう…なんてこともありました。椅子から引き摺り下ろされたこともあります。3歳の頃は裸足で外に締め出されたこともありましたし、僕はそれが普通だと思って生きてきていたんです。
しかし、友人とそういう会話になった時に「おかしいよ」と言われました。(このくだり、前も話した気がしますが、また悩み始めたので。)
前までそれが普通だと思っていた僕にとって、「その友人の親が甘すぎるんじゃないか」って思っていたんですが、試しに虐待などのことを調べていると、当てはまってる部分も多かったです。
虐待って、もっと酷いことをされてる人のことを言うんじゃないのかって思ってました。
特に不登校になりたての頃はひどかったです。
夜、妹が寝た後に僕を一階に呼んで一方的に責め続けられたりとか。
ただ、それは親が「厳しいだけ」と思っていました。
最近は落ち着いてますが、妹と僕への態度の差がすごかったりします。例えば、僕がテストで100点を取っても「当たり前」「次も頑張れ」と言われたりするのですが、妹が100点を取ると、夕飯が豪華になったり。あと、妹が悪い時も僕が何故か叱られたり。
これは虐待と呼べるのでしょうか。それとも、ただの「厳しい親」なのでしょうか。
投稿日:2022-10-13
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、それがあなたにとってとても辛いことなのなら虐待と言えるかと思います。
周りからその様子を見たとしても、虐待だと認識する人は多いと思います。
もし、その環境が辛くて苦しいなら、まずは学校の先生やスクールカウンセラーの方に相談してみましょう。
もしもそれで解決しないようなら、他に頼れそうなお友達などに助けを求めてみるのもありかと思います。
投稿日:2022-10-14
返信 2
Chokoさん
makotoさんへ削除
こんばんわ。お久しぶりです。
ハルさんの言う通りそれ虐待になると思います。辛い経験して来たんっすね。あなたのその辛い気持ち苦しくてどうしていいのか分からない気持ちわかりますよ。私も毎日家族に怒鳴り散らされて今居場所が無い状態です。
だからmakotoさんはけして1人じゃないよ。私たちはいつでもここに居ます。あなたの味方です。だから負けないで下さい。
辛くなったらいつでもここに来て下さい。相談に乗ります。
いつでも空いて居ます。ぶつけたい時この掲示板に気持ちぶつけて観て下さい。スッキリしますよ。
投稿日:2022-10-14
返信 3
隠れ病みさん
私もです削除
 こんにちは。私もです。親が時には暴力を振るったり、暴言を吐いたり、私の物を投げてきたりします。私もそれが普通だと思っていた。厳しくしてもらえるほど愛されてるんだって思ってて。でも今はもう辛くて辛くて死んじゃいたいです。
投稿日:2022-11-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る