不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3258
るもぴぃさん
私いない方がいいや削除
連続投稿すみません。
私は吹奏楽部に入っていて,今日も部活があったんですが、
私は今練習している曲をひとつも吹けないんです。
いくら自分が音楽初心者だからといって、さすがに吹けるレベルだと思います。でも、自分はできない。
すごく悔しくて、情けなく思った。部員の人たちにも迷惑をかけてしまう。
あれ。自分ってこの部にいらないじゃん。いなくても、いやいない方がいいじゃんか…みんな合奏できてるし。
帰りながら、泣いてしまいました。
顧問の先生は、いっしょに練習するよ、と言ってくれました。
でもその優しさが辛いです。
どうやってモチベを上げたらいいですか、難しい質問ごめんなさい。
投稿日:2022-10-16
返信 1
kaiさん
るもぴぃさん。削除
少し、自分の話に付き合ってください。
約7ヶ月前、僕はappleのスペルすら書けませんでした。
しかし、僕が入ってる私立中は大学進学条件の一つに英検1級取得があげられます。
なので、今必死に勉強しています。
その成果が出始めたのか、他教科に比べては全然できませんが平均点並みの点数を取ることが出来ました。
あなたにもできるはずです。
僕は天才ではない。君と同じ人間です。
貴方も努力すれば吹けるようになります。焦らず頑張ってください????
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…誰しも苦手なことやまだできていないことと言うのはあります。
私だってそういう経験はあります。
私は学生時代は運動部に所属していたのですが、人以上にできない部分が1部ありました。
そういうのがあって、誰かに優しくされるというのはなかなかにきついですよね。
分かります。

そういう時対処法というか、そういった時、私は目標を作ったりしていたがあります。
それはできないことはできないで終わらせず、周りのみんなが驚くくらいできるようになるということです。
当たり前のことかもしれませんが、こういう当たり前のことから目標にして練習などを打ち込んでみるとなかなかモチベが上がったりするかもしれません。
返信 3
Mizinkoさん
削除
こんにちは
私も吹奏楽部に入ってます。
「曲」というのは簡単そうで難しいものが多いんです。同じパートの人達で合わせないといけない。アンサンブルをしないといけない。それが初めてあって合奏、曲 というものに辿り着けるんですよ。だからるもぴぃさん、情けなく思わないでいいんです。「悔しい」と思えることはいいことだと思いますよ。その悔しさを次に活かせばいいんです。1パートがいなくなることで大きな穴が空いてしまう。あなたはいなくてはいけない存在。みんなに迷惑をかけたっていいじゃないですか。その先輩が迷惑だって思ってないかもしれませんよ。
いつでも相談してくださいね
投稿日:2022-10-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る