不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.172
影さん
未だに・・・削除
初めまして中学三年の不登校です。
中二の後半から不登校になりました。
原因は周囲を気にしたり気を使ってしまったことと田と思います。
それと自分の性格がはっきり意見を言えないこと空気が読めないことです。
そのせいか一年の時に友達と喧嘩してしまいました。そのことがまた一つの原因なのか周りを気にするようになりました。いつの間にか学校に行くのがつらくなり不登校という形になってしまいました。

放課後に学校に通い先生に勉強を教えてもらっているのですが、先生に試験は昼にあるからなれるように昼間できたら来てくれと言われました。自分もできるだけ行こうと思っているのですが、人に会うのが怖くてなかなかいけません。家にいると時々自分は人より劣っているんじゃないかって。自分は人に聞かないと行動できないし理解するのも遅いです。家にいると学校で悪口言われてるんじゃないかと自意識過剰になってしまいます。どうすればいいですか?
投稿日:2014-11-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
影さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

不登校に関するお悩みだね。
ここに相談してくれてありがとう。

「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」

この言葉は心理学を学んでいるときに出会った言葉です。
それ以来、なにか悩んだり、苦しんだりすると自分自身に贈る言葉として心でつぶやきます。

この言葉を君に贈りたいと思います。
いま君は過去の友だちとの喧嘩や、他人である周囲の友だちに捉われ、未来にすら怯えているような気がする。

喧嘩をしたという過去は変えられないし、周囲の他人にいろんなことを望んでも変えられないのです。
変えられるのは自分!
自分を変えれば未来も変わるのです。

ではどうやって自分を変えればいいのでしょう。

以下にまとめましたので参考にしてください。

自分を変えたいけど変え方が分からないのですね。自分を変える為にはどうするべきなのでしょうか?
まず…自分の中にも「変えられるもの」と「変えられないもの」…があることを認識することが優先されます。

この二つを分類してみると…
自分の中の変えられるもの→「思考」「行動」
自分の中の変えられないもの→「感情」「生理的反応」
…に区別できます。

例えば…
今、この掲示板を読んでる君に対して
「1+1は?」と聞いたら「2」と答えるでしょうし(思考)
「PC(またはスマホ・携帯)に向かいながら首を回して」と言ったらそのようにできるはずです。(行動)
このように「思考」や「行動」はインストラクション(指示)があればすぐに変えられます。

ところが!
「電車に乗り合わせた見知らぬ人を好きになってください」と言ってもいきなり好きにはなれませんし(感情)
「胃液を通常の5倍出してみてください」と言っても自分ではコントロールできません。(生理的反応)

「感情」や「生理的反応」はダイレクトには変えられないものです。

それを踏まえると…「自分を変える」ということは「思考」と「行動」を変えるしかないのです。

…でもこれが難しい。
ホームで電車を待っているとします。これがまた、ちょっと急いでいる時に限って遅れる。
だいたいの皆さんは電車が来るべき方向を覗き込みイライラしてしまうでしょう。
しかし、いくら覗き込んでも電車が来る時間は変えられません。…にも関わらず僕たちは覗き込んでしまう。
「変えられないもの」とは分かっているものの一生懸命イライラを募らせているのです。

自らの力では電車が到着する時間を変えることが出来ないのであれば待っている時間に新聞や本を読むとか調べものをするとかした方が時間を有効に使えますし自分にとってもプラスなはずですよね。

このように日常の良くあるケースから徐々に「思考」や「行動」を変えていくクセをつける。
これが自分を変える近道であり、その先の未来を変えていけるヒントがあるのだと思います。

先ほどお伝えした「過去は変えられない」。
でも、このように自分を変えることで今現在の物事に対する受けとめ方や、捉え方が変わり、もしかしたら…「過去の事実」は変えられないにしても「過去の形」くらいは変えられるかも知れません。
返信 2
影さん
伊藤先生ありがとうございます。削除
伊藤先生お返事ありがとうございます。自分は家にいるとき自分の何処がいけなかったのかと考えるときがあります。よく思い浮かぶことは、迷惑をかけすぎたこと、友達を困らせたこととかです。友達に迷惑かけたことはある人のことです。

1年の体育祭後その人が廊下で面白いことをしていたことがきっかけでした。それを見て私は笑いました。それで★★と関わるきっかけだったんです。クラスも近いし体育も合同だったから。でも★★は女子から嫌われています。理由はキモいとか障がい者とかいうくだらないことでした。★★はとても面白いひとだし、友達思いの人です。
しかし、12月頃★★と厄介なことがありました。それは呼び出されたことです。最初は休み時間★★に呼び出され階段のしたで会話してました。二人きりで。しかしそれがだんだんエスカレートし★★は抱き締めてきたり、足を触ってきたりしました。すごく驚きましたし、自分も突き放せなかったりとありました。それから、★★にストーカーらしきことをされました。はじめは、気のせいかなって思ったんですが友達に言われてストーカーということに気付きました。それで、先生にいって解決しました。しかし2年になると、★★は私がいるところの後ろとか前とかにたまにいます。そのことで友達としょっちゅう喧嘩しました。しかし私にとっては、いつのまにか★★には本当のことを話せる特別なひとになりました。確かにストーカーはいけないことです。でも、★★は本当はいい人なんです。彼は悩んでたときも励ましてくれたやさしいひとです。

彼のせいで不登校になってしまったわけではないです。彼にはとても感謝してます。

私は家では乱暴だし、口悪いし、短気です。なんにもできないとすぐにイライラしちゃいます。家でも思ったこと言えないし…親には悩みとか言えないから一方的に避けちゃったりしてきまいます…
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
影さんへ削除
お友だちのこと話してくれてありがとう。
その★★くんには感謝の気持ちもあるんですね。
もちろんストーカー行為が本当ならそれは許せないことではありますが、君が彼のことをそう思う気持ちも大切にしてほしいです。

そして何よりもまずは自分を愛すること。
人は自分を愛する以上に他人を愛せないと言います。
だからまず自分を愛してあげましょう。

君は本来、心の優しい人なんだから。
返信 4
影さん
伊藤先生へ削除
返信ありがとうございます。
通信制の高校に行きたいと親になかなか言えなくて・・なんか拒否されそうな気がして・・・やっぱり自分の行きたいところを受験すべきですよね。
意味わかんないことかいてすみません。
投稿日:2014-11-27
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
影さんへ削除
意味わかりますよ。
大丈夫。

通信制の高校に行きたいんですね。
拒否されるかどうかと案ずるよりも、まずは親に理解してもらうようにはどうすればいいかを考えましょう。

君の人生だから。
君の望む学校へ行きたいと思うのは当然だよ。

ただし、なぜその学校に行きたいのか。
その学校に行って何を学び、将来どんな方向に進みたいのかなどしっかりとした考えを持つべき。

それが伝えられれば親も聴く耳を持ってくれて理解してくれるはずです。
投稿日:2014-11-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る