不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3339
兎遊さん
忘れられない悲しみ(ほぼ愚痴)削除
お母さんに「お前が家族を捨てたんだよ。」って11月2日に言われた言葉が、まだ胸の中に残ってる。

10月31日に、くだらないことでお母さんと喧嘩した。(喧嘩内容は料理)
そのあと、家出して友達の家に行った。その日、1日だけ友達の家に泊まらせてもらった。
友達のお母さんにめっちゃ愚痴った。(くっそ失礼なことしたな…って今思ってる。)
友達のお母さんは俺のお母さんと電話で「俺がどんな気持ちか」、「どんなに傷ついたか」俺の代わりに話してくれた。俺は少しでも分かってほしかったから。

11月1日の7時に家に帰ってきた。でも、お母さんは許してくれなかった。
口も聞いてくれない。話も聞いてくれない。その日はショックすぎて1日中寝てた。

11月2日、家にいるのが嫌になって教育支援センターに行こうとしたらお母さんに止められた。「なんで、教育支援センターに行くって言わないで行こうとしてんの?」って言われた。「話も聞いてくれないのに、何が「話せ」だ?」って思った。
その後、お母さんとガチ喧嘩。飛び蹴りしたり、叩きあったり、俺も負けずにやり返した。
その後の会話⤵
母「傷ついてんのはあんただけじゃないんだよ。兎遊の言葉でね、私も傷ついてんの。何被害者ヅラしてんのさ。」
兎遊「はぁ?最初に傷付けたのは誰?お母さんでしょ?お母さん、意味分かんないことでキレてたじゃん。」
母「〇〇ちゃんのお母さんから聞いたけど、『あんな家族嫌い。あんな家住みたくない。』って愚痴ってたんでしょ。だから、児童相談所に行きましょう。あなたは私達と暮らせないんでしょ?離れるしか無いよね?お前が家族を捨てたんだよ。」

って感じの会話。みんなどう思う?
まぁその会話の後、俺家出して次の日の朝に帰ってきた。
お母さんを傷付けちゃったのは確か。俺の言葉で傷つけちゃったのは確か。
でも、俺もお母さんの言葉で傷ついたんだ。
あの時、俺からの家族への愛は伝わってなかったみたい。
一切お母さんには伝わってなかったみたい。
少しでもいいから分かってほしかった。
今は伝わってるのか分からんけど、伝わっていて欲しい。

語彙力ないし、言葉ゴチャゴチャで分かりづらいと思う。ごめん。
投稿日:2022-11-24
返信 1
無言さん
兎遊へ削除
僕も、お母さんとたくさん喧嘩したことあるよ。その度に何度も何度も自分のせいだって思って傷つけてきたよ。
一言話せば喧嘩になるような家族で機能不全家族って言われてたんだ。
言葉で話すと喧嘩になるのが怖かったから、手紙を書いていたんだ。
最初に、謝罪の言葉
次に、なんでこんな風になっちゃったのか、自分の心ではどう思っていたのか、そして、この後、どうなっていきたいのかってのを書いたんだ。
言葉でいうと、どうしても言いたいことが溢れてお互いに相手のことを考えられなくなる。
兎遊はお母さんのこと嫌い?家族のこと嫌い?
その場のイライラに任せて言ってしまったこと、謝ろうよ。そしたら、きっとお母さんも言いすぎたっておもうよ。

お母さん、兎遊が家出して寂しかったんじゃないの?
きっと、お母さんは兎遊から聞きたかったんだと思うよ。友達の親からではなくてね。
返信 2
兎遊さん
無言さんへ削除
そう、全部俺のせいって言われて辛い。
手紙か〜いいかも…
俺もお母さんも、何も考えないで発言して、傷付けて喧嘩になるんだ…

ううん。お母さん、家族みんなのこと大好き。
うん。謝る…

警察に連絡は入れてた。
その時どうしても話したくなかった…お母さん怖いから。
返信 3
無言さん
兎遊へ削除
兎遊も、悪かった所あるよね?
でも、お母さんも言いすぎた部分あるよね?
どちらかがごめんなさいできればいいんだけど、お母さんは長年のプライドとかもあるからきっと先にごめんなさいは言わないと思う。
兎遊が、手紙でもなんでも自分から自分の言葉でごめんなさいって書いたりいえたりできれば、一歩進むと思うよ。
お母さんも、兎遊のことが本当に嫌いで言ってるわけじゃないと思うんだ。そうだったらもう、兎遊は引っ張られてても担がれてもなにがなんでも児童相談所に行ってたか、追い出されてたと思うよ。
兎遊が、今まで悩んで悲しいことで終わってしまってるなら、充分反省してるってことだよね?
なら、お母さんにごめんなさいって伝えられるよね?
最後にちゃんと、ありがとうって言うんだよ。これからもよろしくって。ね?

兎遊ならできるよ。
返信 4
るいさん
うゆへ削除
そうなんだ…
僕も一緒だ
俺もさお前なんか生みたくなかったでも下すには金がかかるんだよだから仕方なく生んだ
とか俺のほかに2人流産したんだって…
傷ついたよね?
今はお母さんと大丈夫なの?
返信 5
無言さん
るいさん削除
るいさんは、そんなこと言われたけどいまはどう?
お母さんとうまくいってる?
返信 6
るいさん
 削除
いってないよ~
昨日だって喧嘩して6時間目なのに強制的に学校行かされたわwww
無言さんは?
投稿日:2022-11-25
返信 7
無言さん
るいさんへ削除
そうか。
過去の話、全部引っくるめてお母さんや家族を許せる?

僕は、学生のときは許せなかったんだ。
大人は汚いし、嫌いだからそんな大人にはなりたくないって思ってた。主人格はね、ある目標をたててたんだ。
それはね、20歳になったら死ぬってこと。
でも、たくさんのひとの優しさや暖かさに囲まれて今も生きてるんだ。

るいさんも、この先の人生でいろんな人に出会える。いやなひともいるし優しいひともいる。色んな過去をもつ人にも出会うと思う。
そんな中で、お母さんは実はこんなこともしてくれた。とか、嫌な気持ちばかり嫌な思いでばかりのなかに、一つだけいいことがあったことを思い出すかもしれない。そしたら、そこから優しい気持ちがでてきて、いつかね、家族やお母さんを許せるときがくる。

るいさんはまだ、子ども(こういう言い方はしたくないんだけどね)だから、考え方がまだ大人になってないからお母さんに自分の気持ちとかをうまく伝えられないんだと思うんだ。

大人になってお母さんと対等に話せるときが来たら、過去にこんなことされて嫌だったんだ。でも、お母さんの子どもだから自分はずっと仲良くしたいんだって伝えられる。

素直に話せば、聞いてくれるもんなんよ。

僕は今、普通に暮らせてるよ。
実家に帰って寝ることもできる。
お互いに丸くなって優しくなったからね。喧嘩はするけどね。笑
返信 8
るいさん
無言さんへ削除
うーん話してないやつを含めてならめっちゃ許さん
でも許さないと食ってけないから許すしかないしなぁ

うん無言さんうゆみたいな人?
そか

うん

多分無理

その生活いいなぁって喧嘩すんのかい!
ま俺いまうゆたちと無言さんと会えてうれしかったわありがと!
返信 9
無言さん
るいさんへ削除
人をゆるすということは怒りや憎しみから解放されるということ。

僕は、るいさんの決断を否定することはしないよ。でも、この言葉だけ知っててほしいんだ。

僕や、兎遊はここの掲示板だけの繋がりだけど、リアルでもぼくらみたいなひといるんだよ。

なかなか、普通の生活してて出会うことはあまりないかもしれないけど、どこかのコミュニティでも入ったらそこで誰かと仲良くなるかもしれない。

るいさんはまだまだ自分の世界を広げることができるんだよ。色んな手段でね。

家族や学校だけじゃなくてね。

僕もるいさんにここで会えてよかったって思ってるよ
返信 10
るいさん
むごんさんへ削除
…どゆうこと?
はい
…?
ちょいまちょいま
無言さんやっぱ大人だから話が難しいっす
幼稚園児でもわかるようにできませんか?(できるわけないだろ)

ありがと!
投稿日:2022-11-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る