不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3376
あさん
死ぬのを肯定してください削除
13歳の中学生です。
未来が真っ暗なので自殺しようと思っています。
死にたいと言うより家族にこれ以上迷惑をかけるのももう嫌なので死ななきゃと言う感情の方が強いです。
誰か自殺を肯定してください。背中を押してください。
投稿日:2022-12-06
返信 1
無言さん
 削除
肯定はできません。
肯定してじゃあやれよって言ったら最悪自殺幇助罪になる。

まだ13才。これから先の人生自分で変えられるんだよ。死んだらなにも残らない。
悩んでるなら聞くよ?
死なないといけない人なんてどこにもいないんだ。

きみが悩んでること、話して欲しい。
力になれれば言いなっておもってる。
きみは、本当は助けて欲しくてここにきたんでしょ?だったら、助けるよ。

この世に必要ない人間なんていないんだよ。
投稿日:2022-12-06
返信 2
兎遊さん
あさんへ削除
肯定は出来ないな〜
俺には止めることしか出来ない。

あさんは俺と同い年なんやな。
子供はね…迷惑かけるもんよ。自分では何もまだ出来ないから。
俺だってメッチャお母さんとかお兄ちゃんとかに迷惑かけてるもん。
俺だって迷惑かけて死にたくなる時はあるで。
皆そうやで。仕事で失敗して死にたくなる人もいる。
友達に嫌われて死にたくなる人もいる。家族に嫌われて死にたくなる人がいる。
色んな人がいて、色んな理由で死にたくなる。あさんだけじゃないねん。

俺さ、「死にたい」って言ってる人ほっとけないんよ。「死にたい」って言ってる人に毎回おんなじ言葉をかけてんよ。あさんにも伝えるよ。

命が与えられているのは当たり前じゃない。自分の都合で勝手に死ぬな。
死にたくなることはある。でも、失敗して死ぬってことは「反省とか改善とかしない」って意味や。わかるか?
この世の中にはな、生きたくても死んでしまう子がおるんよ。
食べ物がなくて餓死。病気が悪化したりとかで病死。色々あるやん。
今日寝て、明日の朝起きるってのが普通だと思ってると思うけど、普通ちゃうねん。
子供は迷惑をかける。子供だけじゃなくて大人も。でも、人間やからしゃあない。でも、「しゃあない」で終わるんじゃんくて、失敗したこととか迷惑をかけたことを「どうやったら少しずつ迷惑をかけないようにすればいいか」って考えて改善したり、反省したり、することが大切なんよ。それをしないと何も成長しないねん。(俺が言っても説得力ないけど)
だから、しんだらあかん。あさん周りの人、あさんが死んだらどんな顔する?
悲しい顔するわな。死んだらあかん。ホンマに死んだらあかん
投稿日:2022-12-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る