不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1010
伊藤幸弘教育研究所さん
アンズさんへ
はじめまして。 書き込みありがうございます。 通信制高校に通う息子さんに関するご相談ですね。 人とのコミュニケーションが中学から苦手になり 今では祖父母・親戚とも会話できないとのこと。 中学生、高校生くらいになると身内や家族とちょっと距離を置き 会話も小学生までとは違い少なくなるんですよね。 でも、アンズさんからの文面からお察しすると そんな思春期の心の変容とは違うのでしょうね。 自立させひとりで行動できるようになるにはどうしたらよいかとのご質問ですが 一気に解決に導く方法はないと思ってもらっていいと思います。 掛かった時間の倍くらいを使う気持ちで取り組むと良いですよ。 今、お仕事を辞めて息子さんの付き添いをされているのですね。 とても大きな決断ですよね。 まずはこの付き添いを減らしていくことから始めてください。 一気にではなくです。 例えば毎日付き添いをしていた回数を 月に2回だけは自分で外出させる・・・とか。 焦りは禁物なので時と場合によっては付き添いが必要ならば付いていっても構いません。 まずは徐々にはじめてみてくださいね。 またなにかあれば書き込みをしてください。
投稿日:2011-11-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る