不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10251
伊藤幸弘教育研究所さん
ははさんへ
一点気になる点があります。 「せめて高校卒業の資格くらいもらえるように〜」とありますが、それは子どもの心を傷つけますよ。 「せめて」というのは「不満足ながら、これだけは実現させたいという最低限の願望」です。 自分がこう言われたらどう思いますか。 「親に期待されていない」と思って自分に対して自信を持つどころか否定的になって意欲は高まりません。 「高校の資格くらい」というのも同様です。 でも、その「くらい」がとても高いハードルなのですよ。 ははさんは高校卒業の資格を簡単に取れたかもしれませんが、お子さんにとってはとても高い目標であり、崇高な位置づけなのです。 それを「せめて高校卒業の資格くらい」などと表現されたら子どものプライドはとても傷つけされてしまいます。
投稿日:2016-06-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る