不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10366
伊藤幸弘教育研究所さん
だめ子さんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 こちらの掲示板で構いませんよ。 さて、現在、ご自身のことと、ご家庭のことで不安やお悩みを抱えているのですね。 いままでひとりで抱え込んできたのでしょうか。 よくひとりで頑張りましたね。 これからはどうかこの場を活用してください。 よければこの掲示板で、いい方向に向かうように一緒に考えませんか。 まずハンドルネームですが・・・「だめ子」なんて自分で言ってはいけません。 自分を「ダメ」と思い言葉にすることで無意識に脳にそのことが刷り込まれ、脳は「自分はダメな子」という認識でそうなってしまいます。 そもそも、あなたは「ダメな子」ではないですよ。 ご自分のことで精一杯なときにご家族のことまで考えて、何とか自分を変えていこうとこの掲示板にご相談してくれましたよね。 その時点で「ダメ」ではないのです。 百歩譲って「ダメ」としましょう。 もしもそうなら、「それは良かった」と申し上げたいです。 だって、自分のダメな部分に気づいたのですから。 本当にダメな人はそのことにも気づかずにただ単に時が経過するだけ。 ふと気づくと何年も何十年も経っていてもう手遅れ・・・なんてことになり兼ねません。 だからあなたは「ダメ」ではないし、万が一そうであったとしたならば、それに気づいたあなたはラッキーです。 とは言え、今は自分に自信を持てなくなってる状態なのかもしれませんね。 そのことに関しては以下にまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2016-06-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る