不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10378
伊藤幸弘教育研究所さん
あいこさんへ
ハムスター・・・飼ってみてはどうですか。 アニマルセラピーと言う言葉があるくらい、動物と暮らすことで失いかけていた何かを見出し、改善するかもしれません。 ただし! 「学校に行ったら飼ってもいい」はNGです。 一番やってはいけない条件です。 ペットを飼うことと学校は別物です。 「飼ってもいいけど世話をしっかりすること。親に任せないこと。エサは必ずあげること」・・・と担当の役割りを与えてみるといいと思います。 ペットを飼う条件で学校に行かせる。 例えばペットが死んでしまったら? ペットは確実に人間よりも先に死にます。 じゃ〜ペットが死んでしまったらまた学校に行かなくていいのか。 学校に行ってもらうためにずっとペットを飼い続けるのか。 条件を与えて子どもの行動を促すことは賛成し兼ねます。 これから大人になっても条件をもらえなければ行動しない! そんな大人になってしまわないように。
投稿日:2016-06-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る