不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10423
うさぎさん
野外活動は行きました
相変わらず息子は不登校ですが、先月末の二泊三日の野外活動と次の日だけは行きました。 全く学校には行っていないのに、野外活動には行けたことはとても驚きました。 帰ってきた次の日の午後からの登校もでき、部活もやって帰ってきました。 その次の日の部活から、また行かなくなりました。 今までと同じでPCとゲームパットばかりです。 ゲーム時間ルールなどの話し合いは全くできませんが、普通の話は穏やかにできています。 先日、息子が夜中か明け方から入ったお風呂で眠っていて、いくら声を掛けても出てこないことがありました。 そのうち、入浴してから出勤しようと思っていた主人が起きてきて、入りたいから出てほしいと息子に声を掛けました。 少し待っても出てこないため、時間がないからと言って、息子が湯船につかっている浴室に入っていきました。 息子はとても怒った顔ですぐに出てきて、布団に入りました。 浴室に入っていくときに主人が息子に掛けていたことばがあまり優しくなかったので、もっと気を使って怒らせないように、悪いね・・・みたいに言った方がいいのでは、と私は言いましたが、変に気を使いすぎない方がいいのだと、聞き入れてもらえませんでした。 息子も自分の不登校のこと、生活リズムの乱れていること、全く勉強をしていないことなど、良くないと自覚していると思います。 今の状態では、たとえこちらが間違っていないとしても怒らせるようなことはしてはいけないと思っていますが、主人の言うように、気の使い過ぎはよくないのでしょうか。 食べたいというものを買ってきたり、私の眠い時間でもおなかがすいたと言えばうどんを作ったり、希望を聞いてあげているつもりですが、なかなか良い状態に改善されません。 先日の東京の講演会も出かけ、とてもよい勉強になりました。 私が頭でっかちになるばかりで、こどもは変わらないと悲しくなったり、きっと少しずつ変わってきているのだと思いなおしてみたりしています。 また愚痴になってしまいました。 すみません。 でも、聞いていただけるここの存在がとても心強く、ありがたいです。
投稿日:2016-06-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る