不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10472
うさぎさん
とてもよくわかりました
叱り方と褒め方のわかりやすいお話を伺うことができて、やはり質問して良かったです。 今までにも聞いたことがきっとありますが、時間が経つと忘れてしまいます。 時々、ここに戻って見返すようにしようと思います。 幼児だけでなく、中学生にも高校生にも大人に対してでも、この叱り方褒め方を心にとめて接したいと思います。 昨日、私がこれから必要な書類を息子が作成してくれました。 私が書類作成はあまり得意ではないことと、丁度息子にできることがあったことからお願いしてみました。 少し面倒だったようですが、多少の文句と4000円貰うから、と言いながら完成させました。 本当に助かった、ありがとう、やっぱり頼んでよかった、等お礼をいいましたが、仕事に対するお金も渡してみようかと思います。 お手伝いしたら・・・とか、お金をあげたことがないので。 どう思われますか。 学校のことは家で一切話題にしないということではないのですが、必要なこと以外はあまり言わないようにしている程度です。 がんじがらめになって、私が苦しんでいるようなことにはなっていませんので大丈夫です。 ご心配頂いてありがとうございます。 先日の野外活動での苦労話で、息子からは聞いていない話を女の子のお母さんから聞くことができました。 息子に「そんなことがあったんだね」と話しかけてみましたら、その時のことを話してくれました。 やはり、野外活動は楽しく行ってこられたのだろうと思います。 少しずつ、プラスの経験と気持ちが増やしていけたらいいと焦らず、接していきたいと思います。 今日もありがとうございました。
投稿日:2016-06-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る