不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10488
うさぎさん
共感してほしい
プラス思考で生きていけたらと、この先の自分を想像すると楽しくなります。 子どもの頃から無意識のうちにマイナス思考になっていましたから、きっと理想の自分に近付くことができるのではないかと思います。 子どもに問題行動が出るのは、ほとんどの場合親が問題を抱えているのでは、と最近思っています。 わが子も三人とも何らかの問題があり、今も継続中です。 DVD、講演会、メール、本、いろいろと勉強していくうちに私も主人も過干渉、放任、愛情不足の育ち方をしているとわかりました。 まずはここから修正していかないと、親の心が広くて安定していないと子どもを受け止めたり受け入れることができない。 私が現代の子どもだったら、きっと不登校になっていたと思うほどです。 これに気が付いてから(それまでは私は普通なのになぜ子どもはこうなのか?と思っていました)アダルトチルドレンと思われる自分の為にカウンセリングを受けたり、自分の心の安定に役立つかもしれないと思い、カウンセラーの資格を取ったりしています。 東京の講演会も自分に自信を持つために行きました。一人で東京に行けてすごい!と自画自賛です・・・ このようなことも主人が認めてくれるからこそできると感謝しています。 私も少しは成長しているといいのですが・・・ 生活を正す意味で片付けが最近の私の課題ですが、苦手でなかなか手を付けられずにいます。 苦手なのよね・・・と主人に言ったら、苦手と初めから思っているから良くないんだ、と言われました。 その通りだと思います。 でも、違う言い方をしてほしかった。 まずは共感してほしいのです。 苦手なんだね、休みの日に手伝うからそれまでがんばってて、とか、手伝えないけどできるだけでもいいから頑張って、とか。 子どもに共感するのは、大人にも同じではないですか。わがままですか。 私はこれが、共感がずっとずっとほしかったのだと、やっと最近わかりました。 子どもの頃から、結婚してからもずっと。 私が安定しながら子どもの問題も解決していくには、やはり時間がかかるのでしょうね。 長男が自立して、次男は学校に行けて、娘も元気になって、私はそんな子どもたちのサポートをしつつ、自分の楽しみの時間もしっかり持っている、もちろん主人とも仲良く・・・ 仮説をたてて明るく過ごしたいと思います。 今日は精神が大人になり切れていない私の話を聞いていただきました。 子どもの相談ではなくてすみません。 だんだん図々しくなっていきますね。 すみません。 聞いていただけてうれしいです。 今日はこれから、ビリギャルのお母さん、ああちゃんの講演会に行きます。 どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。
投稿日:2016-06-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る