不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.10699
伊藤幸弘教育研究所さん
まえっちさんへ
いえいえ、これは響いている証拠です。 初めて言い返してきたのですよね。 そのこと自体が、心の響いている証拠です。 子どもはときにとんでもないことや、親が期待していないことを言い返してきます。 これは、このような無理難題を言って、親がどう反応するかを見極めているのです。 その際は即時リアクションする必要があるのです。 はじめて言い返した際に、無反応が一番ダメです。 「やっぱり俺には関心がないのか」となります。 その際は良いことを言う必要はありません。 特に今回のような「きれいごと言うな」の場合はそうです。 ある意味親だって堪忍袋がキレる瞬間だと思います。 「きれいごとだって言うわよ!」 と言い返してください。 「答え」は必要ないのです。 「応え」が必要なのです。
投稿日:2016-07-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る