不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.11323
さくらさん
お久しぶりです
1月に投稿してから9ヵ月が経ちました。息子も中3になりました。 中3になって担任とクラスが変わり、4月5月は五月雨登校でしたが、6月から毎日行けるようになりました。提出物は出さなかったけど試験は受けたので通知表は数学と理科が1であとはオール2でした。これなら何とかどこかの高校に行けるかもと安心していました。 家では勉強のことを言うと機嫌が悪くなるのでたまにサラッと言う程度にしてあまり言わないようにしてきました。 夏休みは登校日は全て行きましたが、その他の日は全く出ずずっとスマホしてました。宿題も出来ていません。 宿題出来ないなら出来ないで良いよ。でも成績には響くよとだけ伝えてきました。 そのまま宿題せずに始業式に行くと思っていたのですが、当日になって休みました。次の日も休みました。 行きたくないなら行かなくても良いと伝えたのですが、なぜか急に引っ越ししたい。転校したい、名字を変えたい等言ってきました。 息子が小5の時に離婚しているのですが、前の土地に戻りたいそうです。父親は借金やギャンブル、お酒、暴言がある人なので離婚後は全く連絡を取っていません。息子にもそれは伝えていて、理解はしているようですが、自営業をしているのでいざとなったら頼ろうと思っているようです。 親としてそれだけは許可出来ないと言いましたが、家出の荷造りを始め今から出ていくというので色々話し合いましたがとにかく前の土地に戻りたいの一点張り。打開策として父親の近くには住めないから前の土地の近くに(車で30分)アパートを借りて一人暮らししたいと言うので、担任の先生に伝えて話をしてもらいました。でも考えは変わらないそうです。 中学卒業してその土地の高校に行けばと提案しましたが、今すぐ行きたいそうです。 この時期に転校は難しいこと、中学生が一人暮らしするのは無理であること、説明しても受け入れません。 いっそのこと、マンスリーアパート借りて1ヵ月一人暮らしさせてみようかと思うのですが担任が絶対止めてくださいと言うので中止しました。私としては一人暮らしさせたらすぐに音を上げるだろうと思ったのです。 アパート代はアルバイト出来るようになったら返すと言っていましたが期待はしていません。 今の家は祖父母も同居なので確かに息苦しいとは思います。でも努力は全くせずにとにかく逃げ出そうとする姿に情けなくなります。 散々暴言も吐かれたのでとても悲しいです。 離婚したお前が悪いと言われたので謝りました。 何だかもうどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスをお願いします。
投稿日:2016-09-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る