不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.11403
ANAさん
退学願をいただきにいってきました
昨日、先生と約束をし、息子と久しぶりに学校へ行ってきました。 幾度となく話をしましたが、学校に行くより働いた方がいいと希望が強いので、荷物と退学願をいただきました。 その晩のこと 働き先はほぼ決まっていると話してくれました。 「働くにしても朝起きれなくては仕事に就けない」 やはり、この問題にたどり着いてしまいます。 夜は「寝るね、おやすみ」と必ず言ってくれます。朝はちゃんと起きて一緒にご飯を食べようと話せば「うん」と返してくれますが、朝になるとなかなか起きれず… なぜ起きれないのだろうか。 学校へ行く友だちが日中いないから? それとも 夜中抜け出しているから? それとなく会話をしながら 明日一緒にどこか出かける約束をしてみました。それなら目的があって起きれるかもしれないという期待をしつつ… 夜遊びはしないと約束を先日したばかりなので抜け出さないと信じながら部屋でしばらく様子を伺ってみました。 夜中1時すぎ ガサッと音がしたのを聞いたので、そっと外を見ると自転車に乗ってどこかへ行こうとする姿を見つけてしまいました。 「夜は危ないからもう外へは出したくない。外へ出るなら一緒に行く。車でドライブしながら車の中で話をしよう、友だちも乗せて。」と提案しました。 息子の返答は「それじゃ意味がないんだ。いつからまた厳しくなったんだよ」とイライラしてましたが、なんとか行くのを辞めてくれました。 3時頃までバイクのこと、彼女のこと、明日一緒に出かけること、これから先のこと、携帯の写真、動画を見せてくれたり色んな話を重ねて3時半頃息子は眠りにつきました。 やはり、夜中に友だちと会うことが日課になっていた様子です。 今日はは引き留めることが出来ましたが、今後はどうしていけばよいでしょうか。
投稿日:2016-09-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る