不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1165
きいさん
メールありがとうございます
早速ご回答頂きありがとうございます。顧問の先生との信頼関係との事ですが家庭には問題ないと考えてよいのでしょうか?担任の先生も原因はよくわからないようです。同じ吹奏楽部で仲のよい友人2人も同じ位に不登校になりました。少し前には同じ中二の子が顧問の先生とトラブルがあり、親御さんが顧問の先生に苦情を言いに行き結局は退部してしまいました。娘の早退はコンクールで金賞をとった直後からです。原因の1つかもしれませんが娘が代表でもらった賞状を会場から直接家に持って帰って来たのですが、娘にとってはとても大切な賞状だったのでしょう・・どうしたらシワをつけずきれいに学校へ持っていけるか2?3日悩んでいました。その間顧問の先生からは良かったね!頑張ったね!の言葉もなく「あんただけの賞状じゃないんだからね」と言われたとの事。また同じパートの後輩が部活をいつも無断欠席をし、毎回娘がその子の家になぜ休むのか確認の電話をさせられ、休んだその子には一切注意をせず「○○ちゃんは家が遠いからちゃんと教えてあげなさい」とその子をかばう事を言われたとの事です。数日前には不登校の友人が「部活に行っていいですか?」と聞いたら「来なくていい」と言われたとの事。娘はあの先生はえこひいきすると言っています。以前仲の良かった別の友人が部の副部長になってからは話しをしなくなったようで、副部長は皆に指図をして自分は何もしないから嫌いになったと言っています。 これらの事を担任の先生に話したのですが、不登校の友人は家庭の問題などもあるしまた理由が違うから顧問の先生はそう言ったのでしょう・・。副部長になると先生と生徒の間でいろいろ大変な事もあるので・・と逃げの言葉が返って(私にはそう聞こえます)きます。娘はこのまま卒業まで学校に行かないと言っています。ご回答頂いた通り顧問の先生、周りの生徒達への不信感が原因ではないかとも思っています。一度顧問の先生とも話しあってみようと思いますが、埒があかない場合は教頭先生ともお話ししてみようと思っています。
投稿日:2012-02-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る