不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1168
きいさん
その後・・
アドバイスありがとうございます。 その後、長期欠席している事で学年主任の先生が話しをしたいとの事で学校に行った際、顧問の先生と教頭先生とも話しをしたいという事を言ったら「顧問の先生は今いるのでよかったら今呼んできますか?」と言われたので学年主任の先生と一緒の顧問の先生と話しをしました。この掲示板にも書いた不審に思う先生の言動について話した所、無断欠勤する後輩には、注意はしておきました。部活に来たいと言った不登校の友人については「彼女は事情があり、病院の先生に学校への登校、部活を病院の先生から止められているのでそう言った。理由はプライベートな事なので言えない」という事です。金賞の賞状については、賞状をもらった時点で会場で先生に預ける事になっていたが娘がそのまま家に持ち帰ってしまったという事でした。○○さん(娘の名前)はコンクールでもてきぱきと皆に指示や世話をしてよくやってくれてた。1年生の時からみたら随分成長したなと思っていた。娘がいないと吹奏楽部が困る・・というような事を言われ、顧問の先生と娘との間で少しすれ違いや誤解があったのかな・・と思い帰ってきました。賞状のある場所については「私が持っています!」と平然と言われたのにはちょっと???でしたが・・。その事を娘には話したのですが、納得はしない様子。 そうこうしているうち、昨日娘と二人で買物に出かけた際吹奏楽部の後輩にあったようでしばらく話しをしていたようでした。話しを終えて戻ってきた娘の顔は青ざめていました。今月末のコンサートに向けて練習をしてるようなのですが、最初の練習でパートの人数を確認した際、部の誰かがパーカッション(娘の担当パート)が一人足りないですと言ったら「あっ いいの、いいの。○○(娘の名前)は来ないから・・」と言ったというのです。また部の中では皆で「○○(娘)はなぜ来ないの?(学校に来ないのは)不公平だ!」と心配する言葉ではなく非難する言葉が出ているとの事。それを聞いた娘は「決めた!本当に絶対学校にはもう行かない!」とますます心を閉ざしてしまいました。学校での話し合いの時、建前で話して(幾分そんな感じを受けたのも話していて感じましたが)いたのかと思うとガッカリします。あの顧問の先生と吹奏楽部の生徒達がいる限り、娘の不登校は治らないのかもしれないと思っています。別に学校に行かなくてもいいと思っています。家では明るいし、なにより、学校に行っている時より家の手伝いを率先してやってくれています。今日は何しようかな・・明日は何しようかな・・とミシンを引っ張り出して余り布で何か作ろうとしたり、台所に立った事もない娘が料理に挑戦したりして有意義に時間を使おうとしていますので・・。ただ人を信用できなくなって、自分に自信がもてなくなり自分を嫌いになる事が怖いです。
投稿日:2012-03-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る