不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.11915
伊藤幸弘教育研究所さん
1号さんへ
「『できる』と『できない』の差」 よく「そんなこと無理。もうできない。だから諦める」という言葉を耳にします。 きっと自分で限界を設けてしまって、勝手に「できない」と思い込んでいるのでしょう。 でも、「できる」と「できない」ではどちらが簡単だと思いますか。 「できる」というのは、100でも1000でも1万でも、ありとあらゆる方法を自由に考えて、その中から1つでもゴールにたどり着く方法を見つければいいのです。 「できない」と言ってしまう人は、それはすべての方法にトライして、仲間を巻き込んで、すべてを検証した結果なのかどうかです。 日本マクドナルドの創業者、藤田田氏は次のように語っています。 「必要なのは、絶対100パーセント成功するという思い込みではなく、絶対成功する、させてみせると自分で信じることである。要するに『思いは真実になる』ということを、自分で自分自身に信じさせることである。自信過剰なくらい自分で信じることである。」…と。 人は自分を愛する以上に他人を愛せないと言います。まずは自分を愛し信じること。 世の中に「失敗」はありません。 失敗と思われることも、成功へのプロセス!そう捉えましょう。 1つの実験に100回失敗したエジソンは言いました。 「失敗などしてない。うまくいかない100通りの方法を見つけたのだ」と! 唯一、失敗に近い言葉があるとすればそれは「諦める」こと。
投稿日:2016-10-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る