不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1237
伊藤幸弘教育研究所さん
うららさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中2の息子さんに関するご相談ですね。 どうしたら息子さんが手を出さないようになるか。 そもそも最初から乱暴な子どもはいません。 手を出すようになった原因を排除し問題解決につながればと思います。 その原因とはやはり先生との信頼関係ですね。 先生に変わってもらうのは困難です。 相手は自分の否を認めていないので変わる必要性を感じていないでしょうから。 であれば、その先生をどうしたら信頼できるようになるか。 それが出来ないにしても、先生に対して腹を立てないようになるにはどうしたらいいか…を考えた方が建設的でしょう。 まず嫌いな先生に対してもその先生の良いところを探ってみることです。 「ひとつもない」という答えが返ってくるかもしれませんが、根気強く。 そのうちに相手の良いところを見つけるようになります。 また、それがうまくいかない場合は先生に対して腹を立てること自体がバカバカしくなるように話してみることです。 言葉は悪いですが「腹を立てる価値もない大人」と思わせる方法です。 その代わり、信頼できる大人も同じ数だけ必要となります。 そうしないと大人を信頼できない、あるいは大人を小ばかにする子どもになってしまします。 まずは試していただいてうまくいかない場合はまたその都度一緒に考えましょう。
投稿日:2012-04-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る