不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12450
なっちゃんさん
心のケア
返信ありがとうございます。 担任の先生は、管理者である学年主任の先生に、事実を早く親、本人に伝えて、留年なのか中退か決断するようにと話されたということでした。 でも、担任は、長男がなぜ学校にこれなくなったか、いじめとかあれば確認したい、保健室登校など、色々考えてくださってました。 焦りから、私が時折言っていたと思います。 今の彼を見ると無気力に見えます。何か声をかけても、ううるさがり、布団をかぶっています。 近所の不登校のお友だちは中学からなので1年間不登校だったそうです。高校でも休みがち、携帯、反抗している姿に、何も言わなかった父親が、大人をなめるな!高校辞めたら、あとはアルバイトでも何でもしろ!感謝の気持ちもなく携帯も止めると、押さえ込み大喧嘩になった翌日から登校。今は友達が出来、登校できている。待つのもだけど、、お父さんに強く出てもらったら?と言われました。 主人は、長男がなぜ行かないかと思うが、本人が話せる環境を作らないと、、と。強く言って、前祖母宅に行き、帰ってこなかった。今は普段の声かけをしていくしかないのでは。と。後悔だけはしてほしくないから、、焦る気持ちはあるけど、、と。 主人自身も、迷っているようですが、、力ずくでするのは今の長男を見てて違うとかんじてるようでした。 学校に行く行かないより、今は、食事をしたり、風呂に入ったりそんな普通の事だけでもしてくれないかというのは、、まだ親の欲なのでしょうか。 家ではひきこもっているので、ご飯出来たよ➡食べない➡いなくなれば食べてたり、私が作ったものに手をつけたりつけなかったり、、同じ空間にいるのはイヤなようです。 反応がなくても声かけだけでいいでしょうか? 私が、昔、プレッシャーをかけてたことや、手をあげたり、高校休むようになったとき追い詰めたことは謝りました。先生の言葉や心配してることも伝えましたが、本人は、はなしを始めるとスマホの動画をイヤホンで見ながら笑っていました。聞こえてないのか、、。 そんな姿に、イライラする自分もいます。でも、ありのままを受け入れるという言葉を思いだし、、何もそれ以上はいいません。 このまま行くと、退学、、かと。 退学したら、、こんなだらだらしていて大丈夫なのかとなおさら考えます。近所の方がいうように、甘い!って思うこともありますが、、、 今は、普通に声かけして、食べなくても食事を出し、そんな日々でいいのでしょうか、、 高校は、現在の高校は、主人が後悔するかもしれないし、居場所をなくすようで、留年にしとこうと。でも学年下の子達とは行かないだろう。でも退学届けを出すとか、これからのことは本人はきめられないのではないかと。 ありのままを受け入れる。生きててありがとう。 毎日心でつぶやいてます。
投稿日:2016-11-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る