不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12501
なっちゃんさん
タイミング
ありがとうございます。 祖父母は、長男が祖父母宅にひきこもっているけれど、手伝いを時々しているようです。祖父母も、何もいわず自由にさせているようで、前書き込みしましたが、あんなに私には厳しかった実母は、長男には不登校やひきこもりの本を読み、あたたかく対応してます。一番本人がきついのだからと。食事だけはしっかりさせているようです。でもストレスが、母もたまるので毎日私や主人がダメだと文句ばかり言うので、ケンカになりますが、、。 先生が言われた通り、家にそれとなく帰るように促してと話しました。本人が帰らんと言うのに、、。と言ってましたが分かったと。 長男は、友達と遊んでどんな様子だったのか聞きたいですが、電話しても、なに?きるよ!ってすぐにきります。 高校の担任より、少しずつ現状を長男に伝えたいとのことでした。メールに送っているけど、読んでないかもですねと。 主人は、私が長男に電話したら?と言わないとしない、毎日、祖父母宅にいても声をかけてと言っていますが、、。 後悔しないのかなー、何があったんだろうかとばかり言います。先生のアドバイスの内容を伝えても、なんか足りない。強く出るでもない、主人の見守りかたなのか、放置に見えたり、、。 私の実母が、主人に私に仕事ばかりさせて、男がしっかりしないと、男親が悪いとか文句ばかり言うので、とても受け付けたくないと思います。実母に、どんなに言っても分からない人なので、最近はお前のお母さんは、言ってることがズレテて、、話もとまらない。ちょっと、、おかしいよと。 母は、精神疾患があるんだと思ってます。一度病院行くように言いましたが、でも、本人はきちがいあつかいするな!とヒステリックになるのでもうあきらめてます。 そんな母に一番よりどころにしている。長男。 孫には、優しいです。長男にも、やり直しはいつでもきく、今は、ちゃんと食べて休みなさい。と声かけしてるのを見て、、くやしくなったり、でも、ケンカしては長男のためにならないと我慢してます。 今、長男は何を考えて毎日を過ごしてるんだろう。 未来への不安なのか、逃避なのか。休んでるけど、まだ学校行けると思っているのか、、。 どうしたいんだろう。一体どうしたいんだろう。。 毎日、長男の気持ちが知りたいな〜。そのためには話をしたいな〜。拒否されてるけど、、話せる日が来るのかな〜と思っています。 長男がいない家で、他の子供たちと笑ったり、ご飯食べてて、お兄ちゃんは何してるんだろうねーと言いながら、いないのが当たり前にならないように。 今年の春の頃は、高校生活を楽しみに行ってた笑顔の長男の写真を見るたびに、5月の頃急に行き渋り、LINEを気にするようになったり、、途中帰ってくるようになったり、今となってはあのときちゃんと向き合っていたら、、登校ばかりさせようと躍起になってた私。 彼と向き合えるチャンスは、サインはたくさんあったのにと、、今の彼の私を拒否する姿やどょーんとした目を見るたびに、、後悔します。そして、あのとき頑張らせてごめんねと言うと、彼は布団をかぶっていました。。 過去は過去。 これからのことをと思いながら、、。 今の長男は、毎日どんな気持ちなんだろう。 携帯と、寝る、食べるの毎日。 時間は過ぎていく。無気力なのでしょうか。 子供の気持ちが分からない。親としては情けないですね。
投稿日:2016-11-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る