不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1260
あっちゃんさん
高校生の娘の不登校
1年前から不登校になり、私自身、カウンセリングを受けています。が、一進一退。 3月に「留年したけど4月から頑張る」と言う言葉を信じて、本人の望む一人暮らしを始めました。1週間は、よかったものの、2週目、起こしにいくともう駄目でした。疲れて行けない。部屋は、クチャクチャ。昨年まで家の中にいっしょにいて、見張っているようで辛かったのですが、今は、夕食を食べに来る時しか顔を会わさないので、気が楽になりました。ダラダラとテレビを見たり、音楽を聴いたりして1日を過ごしているようです。遊びに行く友人は、いません。(1年間友人と遊びにいくことは、なかった)そんな生活をしながら、退屈して、変わってくれる、と信じて、家に戻すことなく、一人暮らしをさせています。17歳で早すぎるとは、思います。 しかし、1年間の暴言、物の破壊、気紛れな行動(夜中の買い物)を口うるさく言いながらも、変わらなかった。 娘も言えば言うほど反発。学校には、一人暮らしのことは、言ってありません。お金ないから、バイトする、と言っています。ねだっても、親が出さないことは分かっています。家賃、光熱費だけでもかなりの額(小遣いになったら嬉しいだろうに?) 伊藤先生に相談したいのは、一人暮らしが、本人のためになるかどうか、です。親もいっしょにいるのが辛くて追い出した、という気持ちもあります。中学二年の妹に、ダラダラの姉を見て育ってほしくない、そういう気持ちもあります。 ご助言をください。
投稿日:2012-04-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る