不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12639
うさぎさん
その後の息子たち
2か月ぶりの書き込みになります。 中2の息子は相変わらず家で過ごしています。 先月あった職場体験は履歴書を提出し、前日の夜まで私は行くと思っていました。 しかし、そんなに簡単に行けるわけもありません。欠席しました。 昨日は先生が進路調査の用紙を届けて下さいました。 進学と就職の文字を指して、どっち?と息子に聞いたとき、「進学」を指していました。 先生が帰られた後、PCで何か検索したり、父親の職業について聞いたりしてきました。 息子なりに自分のこの先を考えようとしている様子がわかります。 この生活をしていて、普通の高校に進学は難しいかもしれませんが、息子を信じてゆっくり待ちたいと思います。 これから3年生に向けての問題集の提出が始まり、それも1週間ほど前に届けてくださいました。 朝起きてきたら、少し解いてありました。嬉しい出来事でした。 次男より、長男の方に今は困っています。 毎年この大学受験の時期になると逃げ腰になり、荒れて私たち親のことをいつも以上に悪く言います。 無理に大学に行くことはないと思いますが、自分に不都合なことばは聞き入れないので、こちらの思いを伝えることがうまくできません。 かと思うと、精神的に辛いとか、食欲がでないとか甘えたようなことを言ってきます。 それに対して返信しても、思ってもみないひどい言葉が返ってくることもあります。 私も人の言葉には敏感で、裏を考えすぎてしまう癖があり、長男とはぶつかってしまうことが少なくありません。 たぶん、やさしいことばやねぎらいのことばがほしいのだと思いますが、信頼関係ができていない私のことばはストレートに届かないことの方が多いです。 余計なことは考えず、どんなひどい言葉を返されるかと恐れずに、大変だね・・・とか返してあげ続ければよいのでしょうか。
投稿日:2016-12-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る