不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12727
伊藤幸弘教育研究所さん
ひろみさんへ
「母子一体感」と「離別感」 ちょっと難しかったですよね。 もう一回ご説明しますね。 母子一体感と言うのは字のごとく、子どもが母親に対して持っている思いです。 お母さんはボク(私)の事を解っていてくれてる。。。と言う様な、 『自分の感情を他人が理解してくれて当たり前だ』 と言う甘えの感情を相手にもつ事です。 離別感と言うのは、人と人は違う考えを持った生き物であると言う事です。 それぞれが違う人間であると言う事を理解している、と言う事。 この離別感を持っていない人は「私の事、解ってくれてて当然なのに、この人は解っていない」と怒ったり、悲しく思ったりします。 それは『親しき中にも礼儀あり』と言う言葉の通り、相手と自分との間にパーソナルスペースがある様に、お互いが一線を引いてのおつきあいが出来ないのです。 要するに、心が成長していないと言う事です。 相手を尊重し、自分と考えがちがって当然なんだと思えれば、自分の思いと違う行動を相手がとってもイラッとしたり、悲しくなったりはしないはずです。
投稿日:2016-12-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る