不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12976
おばちゃんさん
生きる気力がない
早速お返事頂いてありがとうございます。 私も妹も以前は甥の気力の無さに甘えやわがままだと思っていました。妹は甥が中学の頃心理学のセミナーに通った時、息子は母親に依存しているから離れた方がいいというアドバイスを受けました。でも息子が絶望して自殺してしまうと思い家を出る事ができませんでした。私も公的機関の電話相談したときも同じような事を言われましたが、先月受けた研修で、困った子にもそれだけの理由がありその子の気持ちに寄り添い理解してあげる事が大切と学びました。先生のホームページに出会いその大切さをより感じる事ができました。怖くて息子の事を心底愛せなくなったという妹にも伝えて少し気持ちを変える努力をし始めた矢先、息子にもう遅いと言われてもう償えないし恐怖から逃れるために要求に応えるだけと言います。私は小さい頃母親から言われた言葉をずっと引きずっている甥の心の苦しみに涙が止まりませんでした。 今まで私達兄弟が甥に直接話をする事は母親がチクったと余計に気分を害すると思い妹の悩みを聞いたりアドバイスするしかできませんでした。甥自身も幸せに暮らしていると思っている私達兄弟に会いたがらないからです。本当は母親である妹しか甥を立ち直らせる事ができないと思いますが、生活するのに精一杯で責められる毎日に妹の心も限界のようです。今は妹の言葉も信じられない甥に対し私がやってあげられることはありますか?妹にもっと頑張れと励ますしかないですか?
投稿日:2016-12-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る