不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12977
伊藤幸弘教育研究所さん
おばちゃんへ
妹さんに対して・・・「もっと頑張れ」は避けた方がいいですよ。 カウンセリングでもクライアントに対して「頑張れ」は原則禁句です。 だって、既に頑張っているのです。 頑張って、頑張って、これ以上頑張れないから悩んでいるのです。 もちろん、「頑張れ」は応援している言葉ですから一切禁止ではありません。 頑張っていない人に「もっと頑張れ」は言っていいですし、相手との信頼関係がとても深く「頑張れ」のひと言が効果的な場合もあります。 でも、今回の妹さんのケースは「頑張れ」は今は避けた方がいいです。 もしも投げ掛けるとすれば「頑張っているよね。私たちも応援するよ。一人じゃないよ」だと思います。
投稿日:2016-12-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る