不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13048
伊藤幸弘教育研究所さん
まるさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高校受験の下見を、塾のあるお友だちの代わりに行ってあげたのですね。 「ずるいな」って思ってしまう自分自身を心が狭いと感じてしまうのですね。 その他にも色んな場面で心の狭さを感じるとのこと。 まず、「高校受験の下見」は一体何のためでしょう。 それは受験当日に緊張しないためには校舎を一度でも見ておいた方が良いからです。 一回でもその場に行ったという事実があれば緊張することもなくなります。 その点で考えればお友だちの代わりに行ってあげたことはまるさんにとってプラスであることは間違いありません。 少なくとも決してマイナスではないのです。 一方、下見を頼んだお友だちはどうでしょう。 一回も行くことなく、受験当日を迎えるのです。 自分にとってプラスになる経験をあえて人に頼むなんで損しているなぁって思いませんか。 そう考えれば「ずるいなって」って気持ちもなくなりませんか。
投稿日:2017-01-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る