不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13194
おばちゃんさん
生きる気力がない
妹に手紙のことを聞いてみました。封は開けたようだが、読んだかどうかはわからないと。妹の引き出しの中に入れてあったようです。その事で不機嫌や機嫌が良いということもなかったようです。 アパートに引っ越してからは、以前よりよけいに母親が自分以外の人と電話したりメールしたりするのを嫌がるのです。携帯を取り上げようとしたり、充電器を壊したりします。仕事の連絡など、携帯しか連絡手段ができないので息子の前ではできるだけ携帯を使わないようにしているため、妹と話すのは2週間に一度一緒に買い物をするときにしかありません。今日は少しだけ会う時間ができたので話を聞いてみました。 スキンシップについて スキンシップが足りないと言ってテレビを一緒に見ている時に手をつないでくる。お腹の調子が悪いと言うとどの辺と聞きながらお腹を触ろうとする。食事の支度の時に後ろからハグしてくる。妹がやめてと言うと、どうして俺を拒否するのだと怒る。触れ合いが大事なんだと言うので、触れ合いとは一緒にテレビを見たり、会話をするのでも触れ合いだと話すと、触れ合い動物園は見ているだけではなく触れ合うから触れ合い動物園と言うんだ。そんな事もわからないのかと怒ってくるそうです。触れ合うのが嫌なのは俺のことが嫌だと思っているからだと言ってくるそうです。 アニメについて 深夜アニメなど共感してもらえないと不機嫌になり、たまに共感できるものがあってこれは面白いねと話すと、じゃあこれはと次々と見せられることになり反応できないと、だから嫌なんだと不機嫌になる。 欲しいものについて 引っ越してからビデオデッキがないから見たい夜中の番組を見るために夜起きることになる。ビデオデッキを買え。BSやYouTubeも見たいからネット環境を整えろ。金銭的余裕がないからと話すと俺の貯金を使えばいい。ビデオデッキは買ったけれど、ネット環境は月々の支払いが難しいからと断ったと言います。結局ビデオデッキを買っても夜中起きて昼間寝る生活は変わらない。ネット環境を整えても次々要求してくることになるのでやめているのですが、節約するんだろうと言って、掃除中の掃除機の電源を切ったり、電気を消してみたりと嫌がらせをする。 食事について 少しでも帰りが遅いと機嫌が悪くなるので、すぐ食べれるようになるべく休みの時に作り置きができるものを作ったり、朝ある程度準備したりするのですが、気に入らないと食材をほかったりする。それでいてご飯の準備にどんだけ時間かかるのかと怒る。あまり目に余る時は強く注意したらと妹に話したら、以前そうしたらお母さんもお父さんと一緒でキレればいいと思っているんだと言ってきたそうです。 何かにつけて、俺の命は二十歳までとかわざと風邪をひくようなことをして俺はだんだん弱って死んでいくんだと言ってみたり、自殺をほのめかしたりするようです。 生きる希望もなく自暴自棄になっているのは小さい時からの家庭環境に原因があるので、何とか自信を持てるようにしたいのですが、聞いているかぎりはどんどんひどくなっています。 中学の頃、不登校になりかけて児童相談所からメンタルフレンドに来てもらっていたのですが、今になってあれは迷惑だったと言うそうです。私の手紙もただ迷惑だ無意味なことだと思っているかもしれません。それでももう少し続けるつもりですが、否定の塊のような心をどう溶かしていけるか言葉が見つかりません。
投稿日:2017-01-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る