不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13412
うさぎさん
受け止め方
「事実は一つ、受け止め方は二つ」 ここで教えていていただいてわかっているはずの考え方もなかなか定着しません。 繰り返し勉強して理解しなければ・・・学問と同じですね(汗) 子どものこと以外にもストレスがあり、また主人に当たってしまいました。 主人の受け止め方にもいつも不満があり、更に当たってしまいます。 他人を変えることはできない。これもわかっていること。 今の生活ができていることに感謝。 家を持っていることに感謝。 やりたいことを勉強させてもらい、仕事になったことに感謝。 クリスマスに私が自分で苦しさを押さえられなくなり、ツリーの飾りをめちゃくちゃにしてしまいました。 主人はそれを黙って私と片付けました。 何か月かに一回、このようなことをおこしてしまいます。 家族にいい影響はないし、なんとかしなければと思って、思い切って心療内科を受診することにしました。 今の自分が受診するほどの状態なのかわかりません。 初めてなのでどのような効果があるのかもわかりませんが、心が今より安定したり、受け止め方がかわれるのかもしれないと、少し期待しています。 行くことは子どもたちにも話す方がいいでしょうか。 主人にこれを話したら、 「ストレスが溜まるとそういうこと(クリスマスに荒れてしまったこと)はあるよね」 と言われました。 心療内科を受診することは、私にとってはとても勇気のいることですし、思い詰めてのことです。 それを簡単に、そういうこともあると言われるとは。 私がこんな思いをしていてもやっぱりわかってくれないんだなあ、と思ってしまいました。 主人は心の強い人です。 かなりの過干渉をはねのけ、はねのけるだけではなくバランスを取り、自分の思いを上手に通してきたのだと思います。 私のように周りの目を気にしたり、些細なことや過去にとらわれる癖は理解できないのでしょう。 私も主人を理解するのは難しいです。 また愚痴になってしまいました。 ありがとうございました。 家族の笑顔のために、私も笑顔でいるよう頑張ります。
投稿日:2017-02-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る