不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13459
おばちゃんさん
生きる気力がない
いつもアドバイスをありがとうございます。 面談に行ってきました。 1時間半くらい私が話したあと、1時間それについて検討されたことの結果をその後聞くというものでした。 母子一体感が強く、父親がいなくなったことでどんどん母親を支配したい気持ちが強くなって、母親との距離をうまくはかれない。支配されないようにお母さん自身が強くなる必要があるので、相談に通ってほしい。 施設や病院は今のところ難しい。 スキンシップは今と同じように拒否する。 できればお母さんとの間に風を入れるという意味で誰かが家に入った方がいい。本人に会わなくてもいいので、用事を作って家に上がる感じ。 お母さん自身が愚痴をこぼせる人や時間を作る。 以上を言われました。 連休中にバレンタインを口実に行こうかと思ったのですが、私と妹の都合がつかず、できませんでした。ただ何年か前に私が家に寄ったとき、突然だったせいかあとで少し機嫌が悪くなったと聞いているので、突然行っていいものか、事前に聞いても断られるでしょうし今は余計状態が悪くならないか心配です。もう少し、手紙のやりとりのあとが良いのか迷っています。 手紙は封を切ってあるので、読んでいるかもしれないですが、必ず自分の所ではなく、妹の机の中に入れてあるようで、それには何か意味があるのでしょうか?妹に見ろという意味なのかよくわかりません。 妹自身が相談に行くのは、考えてみると言っていますが、前向きになれない感じです。 妹は時々用事を作って出かけたり、友達に会うなど少しは気晴らしできているようですが、帰りが遅いと機嫌が悪くなるので、ゆっくりはできないみたいです。それも支配したい気持ちの表れだと言われました。 妹はこうなったのは全部自分が悪い。自分でまいた種だから、自分で刈り取るしかない。自分の身を守るために要求を聞くしかない。と言います。私がうまく聴いてあげられないせいかもしれません。妹が強く出れば出るほど甥の報復がひどくなるみたいで、言われることはわかっているのにできない苦しみが相談にいくのを躊躇させているのだと思います。難しいです。
投稿日:2017-02-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る