不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13479
ひろみさん
不登校を持つ親御さんへ
私も不登校の子を持つ親です。上は高校2年の時から朝起きなくなり退学しました。大検を受け大学へ入学しました。が、結局行かず、多分退学すると思います。 下は高2ですが、中2から不登校で、高校を半分通信のような高校に進学しました。 私もみなさんと同じように怒り、泣き、育て方が悪いと自分を責めました。主人にも僕が育てたらこうならなかった、と言われ、本当だな。と自分に呆れました。子どもたちはグレルでもなく、普通の知識を持ち普通に色んな人とも話せます。何が悪いのかさっぱり解りません。 でも、子どもも辛いのだと思います。長く長く時間はかかるかも知れません。でも、受け入れるしかないんです。私が悪いとたとえ思ったとしても子どもは悪くないのです。 もう、親が出来る事は食事。綺麗な服と布団。整頓された部屋。笑顔。しかないと思っています。学校に行けなくなっても絶対行ける学校はあるし、いつか本人がやらなきゃと思う日がきっと来ます。 行かないなら、何も言わず寄り添うのも精神的にはいいのですが、本当にずっと側に居るのはいわゆる、ウザイかも。 親は何かしなくちゃ、言わなきゃとつい思いがちですが、そこは耐えなくては。 子どもを更に追い込んでしまいます。 ああ言えばこう言う。と言葉を返して来ますが、吹き出して笑ってよくいうよ!と言ってみて下さい。怒りは怒りしか返ってきません。私も解っていながら何度もやってしまい、子どもを追い込んでしまいました。そうするともっと時間がかかってしまいます。 子どもも浮き沈みが激しいと思いますが振り回されないように、引くときは引かなきゃ。 親は理想やせめてこうなって。と思って毎朝起きるでしょう。それは捨てなきゃいけないかも。本当に大変です。 でもこれはあくまでも私の経験ですし、今でも起きてこない娘にどうしよう、と思う事もあります。ただ、そうやって悩んでいるのはあなただけではありません。大丈夫。 親御さんが落ち込まないで。
投稿日:2017-02-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る